齊藤工がサプライズゲストとして登場!『デイアンドナイト』秋田先行公開記念舞台挨拶イベント レポート

名実ともにトップを走り続ける俳優・山田孝之が、一切出演せずに裏方に徹し初の全面プロデュースに挑戦し、山田とは旧知の仲である俳優・阿部進之介が主演を務める映画『デイアンドナイト』が1月26日より公開される。このほど、1月19日に秋田・三種町琴丘総合体育館にて、秋田先行公開記念舞台挨拶イベントが行われ、阿部進之介、安藤政信、藤井道人監督、山田孝之プロデューサー、そして特別ゲストとして齊藤工が登壇した。

三種町の人々に盛大に迎えられた阿部、安藤、藤井監督、山田の4人。そんな熱烈な歓迎ぶりに主演の阿部が開口一番「ただいま!」と言うと会場は大歓声に包まれた。そんな様子を目の当たりにし、「完成した作品を秋田のみなさんに観て頂けて嬉しいです。暖かく迎えてくださってありがとうございます」と素直な気持ちを吐露し、他の『デイアンドナイト』メンバーも秋田への感謝を思い思いに口にした。

この日は、サプライズで齊藤工が登場すると会場からはさらに大きな声援が。今回のサプライズ登壇ついて、齊藤は鹿角市で行われた最初のイベントで「『デイアンドナイトの』クランクインの2~3か月前に阿部さんと山田さんが脚本を詰めている現場を見させてもらって胸が熱くなった。俳優さんが何かするということは日本ではバイアスがかかるんですが、山田孝之が歩む道っていうのは誰も行ったことない道に轍を残していて、そこにとっても興味をもっていて何かお手伝いができないかと思って今回、この作品のサポーターとしてお邪魔させていただきました」とその経緯を説明した。

それに対して山田は、「この映画を撮影した三種や鹿角には劇場がないので、撮影に協力してくれた人たちに映画を届ける、ちゃんと戻ってくる、と考えた時に工くんのやっているシネマバードと一緒に組んで劇場のないところに映画を広げていきたいと思い声をかけさせてもらった」と続けた。

山田が裏方に徹し、初めて全面プロデュースを行うなど作品の製作過程において初めてのことばかりだった今回のプロジェクトについて藤井監督は、「いつも思う事で何か新しいことって考えることだけじゃ前に進まなくて、なんでもいいからやってみることが大事。そして、皆さまの前に『ありがとうございました』と言いに来られたことが挑戦したからこそのご褒美だと思っています」と充実の表情を見せた。

続いて安藤は、「愛する役者である孝之から出演依頼を受けて彼が初めて挑戦することに自分の持っているものをぶつけてやろうというふうに思った」と出演理由を述懐。それを受け山田は「本当に大変なことがたくさんあったのですが、みなさんと一丸となって作ることができたのでとても楽しかったですし、色々なことが学ぶこともできました。ですので、こういう背中を後輩たちに見せていってみんなもどんどん努力して悔しい思いをしながら映画を作っていってくれたらと期待しています」と笑顔で語った。

そんな山田の映画作りに対する姿勢について齊藤は、「山田プロデューサーはこの作品の仕上がりのことを最優先して、スタッフ・キャストが気持ちよく仕事できるようにするということから皆さまに届けるまでを徹底している素晴らしいプロデューサーだと思います」とその手腕ぶりを絶賛。

イベントの最後には、撮影現場も手伝った本作を応援する地元の方々から登壇メンバーへ花束が贈られると会場からは温かな拍手が。藤井監督が「この映画がこの先10年、20年とたくさんの方に観ていただけるように僕たちも努力していきます。みなさまも自分たちの町でこの映画を作ったという事に誇りをもって広めていってほしいと思います」と言えば、続けて阿部は「5年前くらいに藤井君と一緒に映画を作ろうと話し、孝之と3人で脚本を作り始めました。この日を迎えられてよかったです。秋田のみなさんにご協力いただいたおかけで完成した作品なので、『自分たちの映画だよ』と言ってほしいです。そして、誇れる映画になったと皆さんが思ってくださると嬉しいです」と感謝を述べると、会場はさらに大きな拍手と歓声に包まれ、イベントは幕を閉じた。

『デイアンドナイト』
1月26日(土) 全国公開
1月19日(土) 秋田県先行公開中
監督:藤井道人
企画・原案:阿部進之介
プロデューサー:山田孝之 伊藤主税 岩崎雅公
脚本:藤井道人 小寺和久 山田孝之
出演:阿部進之介 安藤政信 清原果耶 小西真奈美 佐津川愛美 深水元基 藤本涼 笠松将 池端レイナ 山中崇 淵上泰史 渡辺裕之 室井滋 田中哲司
配給:日活

【ストーリー】 父が自殺し、実家へ帰った明石幸次(阿部進之介)。父は大手企業の不正を内部告発したことで死に追いやられ、家族もまた、崩壊寸前であった。そんな明石に児童養護施設のオーナーを務める男、北村(安藤政信)が手を差し伸べる。孤児を父親同然に養う傍ら、「子供たちを生かすためなら犯罪をも厭わない」という道徳観を持ち、正義と犯罪を共存させる北村に魅せられていく明石と、そんな明石を案じる児童養護施設で生活する少女・奈々(清原果耶)。しかし明石は次第に復讐心に駆られ、善悪の境を見失っていく—。

©2019「デイアンドナイト」製作委員会