葵わかながヒゲじいとクロストーク!『劇場版 ダーウィンが来た! アフリカ新伝説』公開記念舞台レポート

生きものたちの知られざるドラマを発掘する人気自然番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」の初の映画化で、葵わかながナレーションを務める『劇場版 ダーウィンが来た! アフリカ新伝説』が1月18日に公開初日を迎え、1月19日にユナイテッド・シネマ豊洲にて公開記念舞台が行われ、葵わかなが登壇した。

盛大な拍手の中、登場した葵わかな。上映後の観客に向けて、ここでしか聞けないナレーション時のエピソードなどをたっぷりと語った。まずは「今日は観に来ていただき、誠にありがとうございます。今回初めて映画のナレーションを担当させていただきました。『ダーウィンが来た!』という歴史があり、皆さんもよくテレビで御覧になっている番組だと思うので、ちょっとドキドキしましたが、良い経験になりました」と挨拶。「皆さんにも楽しんでいただけたらいいなと思ったのですが、楽しんでいただけましたか!?」と葵から尋ねられると会場からは割れんばかりの大歓声が。続けてナレーションの話が来た時の気持ちを聞かれると、「自然番組って大きいスクリーンで観ると、より迫力がありそうなので、とても面白い作品になるだろうなと思って嬉しかったです」とコメント。本作で気になった動物について聞かれると、「ストーリーとしてはウィリアム(オスライオン)とナイラ(メスライオン)とドド(マウンテンゴリラ)の話しだったかと思いますが、すごく見やすくて、それぞれが主人公で応援したくなるようなストーリーでした。ヒゲじいが紹介してくれる珍獣たちもとても面白いなと思いました。取材などでもお話させていただいたんですが、すごく小さなカメレオンがとても印象的で初めて見て、本当にこんな動物いるんだ!?とびっくりしました」とコメント。続いて本作に登場した2頭ライオンについて「ライオンってやっぱり百獣の王というだけあって、本当に強くて、勇ましいなと感じました。人によっては恐れる存在かもしれませんが、子ライオンから大人になるまでの道筋を視聴者として追っていくとすごくかわいく思えてくる瞬間がありました。実家で猫を飼っているんですが、うちの猫もこんな表情する!という瞬間があって、身近に感じることが出来ました」と笑顔で語った。続けて「ライオンってオスのイメージが強いですけど、メスライオンがご飯をとってきて、オスライオンは食べるだけなんだ!」と葵からオスライオンの意外な習性に思わずツッコミが入ると、会場からは笑い声が。 片腕を争いで失ったマウンテンゴリラを守る家族たちのストーリーについて聞かれると「彼らは血のつながっていない、本当の家族ではないけど、普通の家族よりももっと深い絆で結ばれているんだろうなと思いました。普通に暮らしてても、一般的には親に見返りを求めてしまうじゃないですか。なんというか洗濯手伝ったら、お小遣いちょうだいじゃないですけど(笑)。そういうのがなく、無償の愛を注いでいる姿を見て、見習いたいなぁと思いました」とコメントした。

MCから「ヒゲじい」とのやり取りが面白かったという話が出ると、なんと突然どこかからか「ちょっと待った~!ヒゲじいも来ておりますぞ」と「ヒゲじい」の声が。会場からはまさかの登場に驚きの歓声が起こった。ヒゲじいから「改めましてダーウィンが来た!番組キャラクターのヒゲじいです。今日は私の初主演映画、失礼。アフリカの生き物たちが主演の劇場版 ダーウィンが来た!を見に来ていただいてありがとうございます」とヒゲじいのいつものジョークを交えた一言挨拶があると、葵とのクロストークへ。ヒゲじいが主演といえばそうかもしれせんね!?と聞かれると「えっ!?そうですね。。」と戸惑いをみせると、「それは置いときましょう」とヒゲじいもタジタジ。葵さんのナレーションについて聞かれると「とても感心しました!いい声で優しい声で聴きやすくて、親しみやすいナレーションで私も葵さんのファンになってしまいましたぞい!」とべた褒め。これには会場からも拍手が。それを受けて葵は「とても嬉しいです。映像を説明するというよりも話しかける言葉が多くて、小さいお子さんもたくさん見にいらっしゃるのかなと思ったので、あまり難しくならないように親しみを込めて話すように心がけました」と初挑戦ながらも自分なりに工夫した点をコメント。ナレーションの参考にした人について「ダーウィンと言えばモジャっとしていてダジャレをよく言うあの方を参考に、、」とヒゲじいの存在を匂わせる発言が出ると、「ホントですか~!?ホントだったら嬉しいです!」とヒゲじいも大満足の様子。 最後に葵から「長く続いている自然番組の劇場版ということで、スタッフの方々も大変苦労されたと思います。今回は動物の絆がテーマになっていますが、それは長年スタッフを務めている方々が視聴者の方々に伝えたいことだと思います。遠いアフリカの話ですが、とても身近に感じられるお話になっていますので、またお時間があればご家族で見に来てください!!」と本作の見どころと締めの挨拶をし、イベントは大盛況の中、幕を閉じた。

『劇場版 ダーウィンが来た! アフリカ新伝説』
1月18日(金)より、ユナイテッド・シネマ他全国ロードショー
ナレーター:葵わかな 龍田直樹
音楽:内池秀和 加藤みちあき
制作:NHKエンタープライズ
映像提供:NHK
配給:ユナイテッド・シネマ

【作品概要】 2006年放送開始から12年、劇場版では500本以上ある放送アーカイブから、珠玉の映像を厳選。生態系の仕組みを学べて、ダイナミックな映像が楽しめる野生動物の宝庫<アフリカ大陸>を舞台に、<3つの感動的な物語>を紹介する。群れから追放され、放浪の旅を続けながら王を目指す「オスライオン」、家族を失いたった一頭で幼い子どもを育てる「メスライオン」、事故で片腕を失った子供を優しく見守りながら暮らす「ゴリラ家族」。そのほか、サバンナ・ジャングル・砂漠・水辺などアフリカならではの多彩な環境とそこに生きる様々な野生動物たちの姿をたっぷりと紹介する。