浅川梨奈、西銘俊らが登壇!『リケ恋~理系が恋に落ちたので証明してみた。~』完成披露上映会 レポート

累計発行部数60万部を超える大人気コミックを原作に、浅川梨奈、西銘駿をダブル主演に迎えて、テレ玉ほか全国7局で放送された“理ア充”ラブコメドラマ『リケ恋~理系が恋に落ちたので証明してみた。~』の劇場版が2月1日より公開される。このほど、1月17日にユナイテッド・シネマ アクアシティお台場にて完成披露上映会が行われ、W主演の浅川梨奈、西銘俊、共演の矢野優花、藤田富、荻野可鈴、佐藤友祐、鈴木つく詩、桜田通、そして劇場版オープニング曲を担当したJEY-Jが登壇した。

満席の場内に登場した浅川は「この世で初となるこの作品の完成披露なので、皆さんに初めてみていただきます。西銘さんは公開を待ちに待ちすぎて、さっきから落ち着きがないです(笑)。そして、こうして8人キャストが揃うのは、本当に1年ぶりなので、完成披露を楽しみたいと思います」と、完成とお披露目、そしてキャストが久しぶりに揃った喜びを語った。

西銘は「ドラマ、映画を撮影して、この作品がそして映画がやっと届く日になり、嬉しく思います。理論的最高値の完成披露にしようと思います」と満面の笑みを浮かべた。劇場版で登場する文系チームのリーダー格・神凪 悠を演じた桜田は、「劇場版の一つのキーワードとしては“壁”というシーンがありますので、そこを見ていただきたいですし、文系チームが加わることでドラマよりさらにおかしな方向に話が進んで面白くなっています」と自信を見せた。

「映画を1ワードで表現すると」という質問に、浅川は「キス」、西銘は「かがみヒップ」、藤田は「男のバトル」、荻野は「見えてるかもしれないうなじ?」、佐藤は「自転車」、鈴木は「俳句」と次々と回答していくと、矢野は「わちゃわちゃ感」と発すると、西銘がすかさず「そんな風にたとえるのは、俺に隠れていたけれど、矢野ちゃん一番のポンコツだろ〜」と指摘し、会場の笑いを誘った。また桜田は、「役柄としては雪村心夜と神凪悠なんですが、西銘駿と桜田通のシーンがめっちゃ濡れる」と問題発言。浅川から「ネットニュースの見出し狙うのやめて」とツッコミが入り、またまた会場は大爆笑に。

そしてオープニング曲を担当したJEY-Jが「(やっぱり)オープニングソング」と答えると、浅川を筆頭に「それはそうですよね!なんか、すみませんでした!」と謝ると、キャスト一同頭をさげる団結ぶりで、仲の良さが極まった舞台挨拶となった。最後に、W主演の浅川は「ドラマ版では、私が演じた氷室菖蒲と西銘さんが演じる雪村心夜の2人の恋愛や、恋心の証明が見どころでしたが、劇場版は、文系チームの3名が加わり新たなライバルが出て三角関係が訪れたりします。そして、二人(西銘と桜田)のめっちゃ濡れるシーンも。ドラマを観ていただいていたら、映画はもっともっと楽しんでいただけると思います」、西銘は「理論的最高値の映画になったのではないかと思います」と作品の魅力をアピールした。

『リケ恋~理系が恋に落ちたので証明してみた。~』
2月1日(金) シネ・リーブル池袋ほか全国順次ロードショー
監督:旭正嗣 佐藤敏宏
オープニング曲:JEY-J「Tearin’ Us Apart feat. A. Rose Jackson」
出演:浅川梨奈 西銘駿 矢野優花 藤田富 荻野可鈴 桜田通 佐藤友祐 鈴木つく詩
配給:エクセレントフィルムズ トリプルアップ

【ストーリー】 彩玉大学に通う恋するツンデレ理系美女・氷室菖蒲(浅川梨奈)は同じ研究室の究極の理系男子・雪村心夜(西銘駿)の姿に惹かれ、遂に恋の告白をする。しかし、飛びぬけた理系バカである雪村は「理論的に好きを証明できなければ、好きとは言えないし、理系としても失格!」と伝え、二人は研究室のメンバーを巻き込んで「恋」の定義に関する証明実験を始める。デート実験、好きの構成要素の解明、心拍数計測実験、ムード値の計測…そして理論的最高値のキスを目指すが、ことごとくうまくいかない。大学内では証明実験の限界があると考えた雪村は研究室のメンバーとともに大学のセミナーハウスで合宿することに。到着したセミナーハウスで、理系研究室メンバーは早速、合宿のスケジュールを決めるために会議室に向かうと、自分たちは壁だと言い放ち、微動だにしない男女と遭遇。彼らは氷室や雪村とは全く別アプローチで恋愛の定義に関する証明実験を行うため、セミナーハウスに3カ月以上も滞在している哲学を専攻する神凪悠(桜田通)をリーダーとした研究室メンバーであることが分かる。同じ目的を持ちながらも、お互いの方法論を認められない雪村と神凪は、それぞれの理論を証明するために、氷室を巡って対決することになる。果たして理系バカVS文系バカの勝負の行方は…そして氷室は理論的最高値のキスを実現できるのか!?

©2018「リケ恋」製作委員会