横浜流星、清原果耶、飯島寛騎が「愛唄」を熱唱する特別映像!GReeeeNの名曲を映画化『愛唄 -約束のナクヒト-』

わずか157館ながら14.9億円の大ヒットを記録した2017年公開の映画『キセキ -あの日のソビト-』のキャストとスタッフが再集結した、GReeeeNの名曲「愛唄」の映画化となる横浜流星主演の青春物語『愛唄 -約束のナクヒト-』が1月25日に公開される。このほど、本作で横浜流星、清原果耶、飯島寛騎が「愛唄」を熱唱する特別映像がお披露目となった。

手をつなぐことさえせず、恋する勇気を持てないまま大人になった青年が、“友”と“詩”との出会いによって、恋に全力で駆け抜けていくさまを描いた本作。主人公・野宮透(トオル)を演じるのは、本作同様にGReeeeNの名曲「キセキ」を冠した『キセキ -あの日のソビト-』でGReeeeNメンバーのナビ役を演じた横浜流星。ヒロインの伊藤凪を、フジテレビ開局60周年特別企画「レ・ミゼラブル 終わりなき旅路」、映画『デイアンドナイト』(1月26日公開)に出演、第97回全国高校サッカー選手権大会の14代目応援マネージャーを務めた清原果耶が演じる。

特別映像では、3人が楽しげに会話する姿やレコーディング風景に合わせて横浜、清原、飯島のソロパートが続く。収録の合間にはそれぞれのハモリの音程を確認し合ったりと、仲睦まじい姿も見せている。横浜は、『キセキ ―あの日のソビト―』でグリーンボーイズとしてCDデビュー、さらにはGReeeeNのプロデューサーで本作の音楽プロデューサーでもあるJINのプロデュースのもと、ソロデビューを果たしている。主人公トオルの気持ちで臨んだという横浜だったが、「明るく、というアドバイスをいただいて、笑顔で口角をあげて歌いました」と明かし、俳優としも歌手としても活躍する横浜の表現力の高さを感じさせる、優しくも力強い歌声が心地良い。また、劇中でも「愛唄」で飯島と共にその歌声を披露している清原は、「凪を演じてから『愛唄』への想いがより一層深いものになりました」と語り、清原が演じた詩人の凪の気持ちに寄り添った、伸びのある透き通った歌声を披露している。さらに、劇中で「愛唄」を感情いっぱいにギター弾き語りで披露する重要なシーンを担っている飯島の歌声は、低音ながらも甘い歌声が印象的。「本編中の歌唱よりも、柔らかく愛のある感じで唄った」と振り返った。「愛唄」の世界観を存分に体感した3人ならではの歌声が重なったサビパートは、聴く人の心へとまっすぐ響くものとなっている。3人の想いのこもった「愛唄」に本家のGReeeeNも「心の真っ直ぐさが声にのっていて、とても素敵でした!愛唄を歌って下さってありがとうございます!」と感動と感謝のコメントを残した。

この特別映像の「愛唄」は、本家GReeeeNのプロデューサーでもあるJINのプロデュースにより作成されており、バックミュージックに楽器などは使わず、横浜、飯島、清原3人の声だけで生成した特殊なアレンジが施されている。各音階の各々の声を“素材”として収録し、加工を加えてバックミュージックとして使用。最初から最後まで全て3人の声による「愛唄」なのである。

『愛唄 -約束のナクヒト-』
1月25日(金) 全国公開
監督:川村泰祐
脚本:GReeeeN 清水匡
音楽プロデューサー:JIN
出演:横浜流星 清原果耶 飯島寛騎 中村ゆり 野間口徹 成海璃子 中山美穂 清水葉月 二階堂智 渡部秀 西銘駿 奥野瑛太 富田靖子 財前直見
配給:東映

【ストーリー】 恋する勇気を持てないまま大人になってしまったトオル(横浜流星)に起きた、二つの出会い。元バンドマンの旧友・龍也(飯島寛騎)との再会、そして運命を変える詩との偶然の出会いにより、恋というものに生涯をかけて全力で駆けることになる。今まで手をつなぐことさえしてこなかったが、龍也の声に恋する勇気をもらい、その詩から、恋に生きる力をもらったトオル。詩と触れるキッカケをくれた比呂乃(成海璃子)との出会いを経て、ようやくめぐり会えた運命の少女・凪(清原果耶)。詩を綴ることをやめたその少女は、トオルに生きる意味を教えてくれた。しかし、彼女にはある秘密があった…。

©2018「愛唄」製作委員会