野村周平 主演 16世紀の日本人少年冒険記 4Kドラマ「MAGI-天正遣欧少年使節-」特別予告編

16世紀の日本人少年冒険記を映像化した、野村周平が主演を務める4K歴史エンターテイメントドラマ「MAGI-天正遣欧少年使節-」が、1月17日よりAmazon Prime Videoにて全世界180以上の国と地域で世界同時独占配信される。このほど、吉川晃司演じる戦国武将・織田信長にフューチャーした特別予告編がお披露目となった。

本作は、ローマ法王に謁見するため長崎から異国へと旅立った4人の少年たちの8年におよぶ過酷な旅路を描く。時は戦国時代。長崎にやってきたイエズス会のアジア布教の巡察使ヴァリニャーノは、布教を一気に進めるため、日本各地に神学校を作り、そこで学んだ優秀な少年たちをヴァチカンのローマ法王に謁見させるという秘策を思いつく。聖書に記された、イエス誕生時に東方より贈り物を持って駆けつけた3人の賢者=MAGIの伝説を現実にすることで、ヴァチカンから多額の資金援助を引き出し、日本をキリスト教国にするというものだった。そこで選ばれたのは、4人の少年たち。織田信長の命を受けた彼らは、長崎からヨーロッパへと旅立つ。

脚本を手掛けるのは、日本を代表する脚本家の鎌田敏夫。監督は、『闇打つ心臓』、『西の魔女が死んだ』、『少女たちのたちの羅針盤』など国際的に評価の高い長崎俊一が務める。さらに、「世界遺産」を手がけてきたTBSビジョンがプロデュースした。本作は、すべて4Kで制作、長期間の海外ロケを敢行し、次世代グローバル基準のハイクオリティ映像で作り上げた。4Kで制作された日本のドラマがAmazon Prime Videoにて180以上の国や地域で同時配信されるのは、日本初の試みとなる。

城落ちの悲惨な体験からキリスト教に憎悪と関心の両面を持つ主人公・伊東マンショには、『ライチ☆光クラブ』、『ちはやふる』シリーズ、『帝一の國』、『ラブ×ドック』、『純平、考え直せ』、『ビブリア古書堂の事件手帖』などの話題作に立て続けに出演する野村周平。ひ弱だが心優しい少年・中浦ジュリアンには、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』、『羊と鋼の森』、『青の帰り道』などに出演した森永悠希。セミナリオ一番の秀才・原マルティノには、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」や『海辺の生と死』、『あゝ、荒野(前編)』などで知られる注目度急上昇中の井之脇海。領主の息子・千々石ミゲルには、ドラマ「陸王」で俳優デビューを果たした緒形敦。さらに、4人の少年たちと一緒に旅をする日本人の母とポルトガル人の父を持つドラードには、佐野岳。そして、少年たちを異国へと送り出す織田信長役を吉川晃司が演じ、バテレン追放令でキリスト教徒を弾圧する豊臣秀吉役に緒形直人が挑む。

特別予告編は、吉川晃司演じる織田信長にフューチャーしたもの。吉川がNHK大河ドラマ「天地人」以来、10年ぶりに演じる織田信長は、本作で少年使節として選ばれた少年たちに、「旅に出よ。海の向こう見知らぬ国に行って参れ」と過酷な旅立ちを後押しする人物として描かれる。そして、映像の中に登場する信長の背後にあるのが、幻の金屏風。この金屏風は、信長が、戦国時代を代表する画人だった狩野永徳に、安土城と安土の街の様子を描かせた幻の金屏風「安土城図屏風」。日本での布教を進めていたキリスト教イエズス会の巡察師ヴァリニャーノに、ローマ法王への献上品として託された。そして金屏風は、天正遣欧少年使節と共にヴァチカンに届けられ、ヴァチカン宮殿の「地誌廊」に飾られていたとの記録があるが、現在は行方不明になっている。本作では、現代の画家・宇田妙子の手により再現された「安土城之図」を元に、実物大の金屏風をドラマを彩る小道具として作成。信長との謁見シーンなどで華やかに飾られた。併せて、この貴重な金屏風とともに撮影された織田信長のワンシーンの場面写真もお披露目となった。この金屏風は、1月17日に開催される“配信記念スペシャルイベント”の会場に展示される。

「MAGI-天正遣欧少年使節-」
1月17日(木)よりAmazon Prime Videoにて180以上の国と地域で世界同時配信(全10話)
監督:長崎俊一
原案:若桑みどり著「クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国」(集英社文庫刊)
脚本:鎌田敏夫
音楽:大友良英
出演:野村周平 森永悠希 井之脇海 緒形敦 佐野岳 エリック・ボシック ボブ・ワーリー 緒形直人 吉川晃司

【ストーリー】 時は戦国時代。イエズス会のアジア布教の巡察使ヴァリニャーノが長崎にやってくる。ザビエルがキリスト教を伝来して以来、九州を中心に信者を増やしてきたイエズス会。ヴァリニャーノは、布教を一気に進めるためにある秘策を思いつく。それは、日本各地に神学校セミナリオを作り、そこで学んだ優秀な少年たちをヴァチカンに連れて行きローマ法王に謁見させる。聖書に記された物語、イエス誕生の時に東方より贈り物を持って駆けつけた三人の賢者=MAGIの伝説を現実とする事で、ヴァチカンから多額の資金援助を引き出し、日本をキリスト教国にするというものだった。そこで選ばれた4人の少年たち。教会に拾われ下人として働いていた伊東マンショ(野村周平)、気弱だが心優しいジュリアン(森永悠希)、セミナリオ一の秀才マルティノ(井之脇海)、領主の次男坊、武士の子ミゲル(緒形敦)。4人の少年たちは、織田信長(吉川晃司)に謁見し、「旅に出よ。海の向こう、見知らぬ国に行って参れ」という命を受け、長崎を旅立つ。旅には反ヴァリニャーノ派のメスキータ神父、日本人とポルトガル人の混血の下働きドラード(佐野岳)が加わり、5人はヨーロッパへと向かう。見知らぬ外国での幾度もの苦難を乗り越え、果たして彼らは無事にローマ法王に謁見することができるのか!?彼らが求める疑問「イエスの愛とは何か。自分を信じて真っ直ぐに生きるとはどういうことか。」に答えはあるのか!?更に、8年の月日を費やした旅の果てに彼らを待ち受けていたものは、あまりにも過酷な運命だった―。

©「安土城図屏風」 安土城郭資料館蔵 画:宇田妙子