門脇麦 主演『チワワちゃん』吉田志織らがUKバンドPale Wavesの「Television Romance」にのせて踊る“チワワダンス”本編映像

「ヘルタースケルター」や「リバーズ・エッジ」などの人気作を手掛けた漫画家の岡崎京子が1994年に発表した青春物語を、門脇麦主演、成田凌共演で実写化する映画『チワワちゃん』が、1月18日より公開される。このほど、劇中で“チワワが愛した曲”として登場する、UKバンド、Pale Wavesの「Television Romance」に合わせてキャスト陣が踊る“チワワダンス”を収めた本編映像がお披露目となった。

チワワを取り囲む若者たちの回想を軸に進む本作。主人公ミキ役には、『愛の渦』(2014)で注目を浴び、2018年エランドール賞新人賞にも輝いた門脇麦。チワワの元恋人・ヨシダ役には、若手最注目俳優の成田凌。ヨシダの親友・カツオ役には、2017年に『ナミヤ雑貨店の奇跡』で俳優デビューを果たした寛一郎。チワワの親友・ユミ役には、モデルや女優として活躍する玉城ティナ。そして、チワワ役に新人ながら大抜擢された吉田志織、チワワに想いを寄せるナガイ役を2014年に『2つ目の窓』で主演デビューした村上虹郎が演じる。さらに、ファッション誌のライターのユーコ役で栗山千明が友情出演し、カメラマンでチワワの新しい恋人のサカタ役に浅野忠信と、実力派俳優が脇を固める。監督と脚本は、2017年に『THE LIMIT OF SLEEPING BEAUTY』で商業映画デビューを果たした二宮健が務める。

本編映像は、吉田志織演じるチワワの魅力が凝縮されたダンスシーン。誰もが踊りたくなる可愛さとクールさを兼ね備えた“チワワダンス”は、椎名林檎やマドンナなど錚々たるアーティストのバックダンサーを務めたBambiこと仲万美が振り付けを担当。主人公ミキ(門脇麦)たちの遊び仲間のひとり、キキ役で映画初出演を果たした万美が、映画の世界観と映画タイトルにもなっているチワワちゃんをイメージし、ブレイク必至のUKバンド、Pale Wavesの「Television Romance」にのせて、チワワの弾ける可愛さが溢れるダンスを作り上げた。万美はキャストへの指導はもちろん、エキストラの細かい動きまで監修しており、二宮監督は「ちょっと垢抜けない動きも、万美さんの手にかかれば魔法のようにクールになる!」と大絶賛している。

『チワワちゃん』
1月18日(金)全国ロードショー
監督・脚本:二宮健
原作:岡崎京子「チワワちゃん」(KADOKAWA)
主題歌:Have a Nice Day!「僕らの時代」
出演:門脇麦 成田凌 寛一郎 玉城ティナ 吉田志織 村上虹郎 仲万美 古川琴音 篠原悠伸 上遠野太洸 松本妃代 松本穂香 成河 栗山千明 浅野忠信
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 SNSが普及した現代の東京。ありったけの若さを謳歌する男女のグループ。そのマスコット的存在だった“チワワちゃん(吉田志織)”が、ある日バラバラ遺体となって発見された。残された仲間たちが集まり、それぞれがチワワとの思い出を語りだすが、分かったことは誰もチワワの本名も境遇も本性も知らないままバカ騒ぎしたり、恋愛したり、エッチしたりしていたということだった―。

©2019「チワワちゃん」製作委員会 ©ASOBiZM ©Kobalt Music Publising Ltd ©2017Dirty Hit