【全起こし】山田孝之、佐藤健に飲みの席で出演オファー、「やります」に「信じられなかった」映画『ハード・コア』公開直前イベントレポート 全文掲載

MC:どうもありがとうございます。この作品は、山下監督と山田孝之さんが、原作に惚れ込んで2人の思いから映画化になったと伺っているのですが、そもそも映画化に至るまで流れというか、きっかけを2人からお話していただいていいですか?

山田:監督、お願いします!

山下:はい(笑)。あのー、共通のプロデューサーの方がいて、その方と話していた中で、最初は違う原作を僕に紹介してくれたんですけど、僕はハードコアが大好きだったので、「こっちどうですか?」と言って、「山田くんも好きなんです」というところから。それが5年ぐらい前ですね。そこから、ゆっくり準備して。

MC:山田さんは、山下監督と付き合いが深いじゃないですか。その監督と愛すべき原作を映画化できるというのは、どういう気持ちだったんですか?

山田:そうですね、嬉しかったですよ。喧嘩もなく、今回は作れました。

佐藤:以前、喧嘩があったんですか?

山田:たわいもない喧嘩というか。

山下:お互い若かったからね(笑)。

MC:山田さんが、すごく右近に惚れ込んでいたという話を聞いたんですけど。ご自分と共通点はあったりしたんですか?

山田:今回は本当に役作りもなく、そのまんま、素のまんまでやってました。思ったことを言って、思った通りやってました。

MC:右近のどんなところに共感したんですか?

山田:共感もなにも、本当に一心同体でしたね。

MC:そんな山田さんが佐藤健さんに、左近役をオファーしたという?

山田:監督やプロデューサーとお会いする機会がたくさんあったんですけど、その中で「左近役を佐藤健さんでどうですか?」と提案してくれて、「あ、それは最高ですね。ぜひぜひオファーしてみましょう。やってくれるか分かんないけど」みたいな感じで(笑)。で、飲みの席で会う機会があったので、プッシュしようと思って。ピッタリだと思ったから。「健、『ハード・コア』どう?」っていったら、「やりますよ!」って。「まじ!?」って(笑)。信じられなかったです。「それは、事務所とか含めてオッケーなの?」「やります」って。

MC:本当に即決だったんですね。マネージャーも通さずに?

山田:いやいや、そういうことはしないです(笑)。正式オファーしてますから(笑)。