【全起こし】吉田羊「撮影中の楽しいエピソードがない」、佐野玲於は一度出演を断った?「告白するようなものなので、簡単に諦められず…」映画『ハナレイ・ベイ』プレミア上映会レポート 全文掲載

MC:ご家族との絆が見える写真です。ありがとうございます、佐藤さん。続いて、村上さんのお写真です。これは?

村上:たくさんの犬でございます。もう死んでしまったんですけれども、こっちを見ている上にいるのが“ポポ”といって、うちのもともと愛犬でございまして。ポポに、うちの母親と義理の親父と3人で、名字というか追加のミドルネームをつけたいってなって、3人で一文字、「ア」とか「シ」とか一文字だけ作って、3人でいっせーのせでやって、その3つを組み合わせていい感じにミドルネームをつけようとなったんです。“ポポ”はみんなでつけたんですけど、いっせーので出したら、「ル」と「ウィ」と「ツ」だったんですよ。だから「ルーウィス」にしたんです。だけど、いつの間にか母親がこの子の曲を「みんなのうた」のために作ったんですよ。「ポポ ルイーズ(PoPo Loouise)」っていう曲になっちゃってて、僕の中では「ポポ ルーウィス」だったのが「ルイーズ」に変えられてたっていう謎の思い出があるんですよ。この子、ここに8匹ぐらいいるんですけど、4回生んだので、32匹生んだんです。その子たちがまた、ひ、ひ、ひ、ひ、ひ孫ぐらいまで生んでいるので、この子の子孫、今すごいですよ。世界中に!(笑)。

MC:お母様の歌にもなっているんですね。ありがとうございます。

村上:今日実は、時間がないって言われたんですけど、ポラロイドを持ってきてみんなで写真を撮ろうかなって思ったんですけど、時間がないっていうので、一応写ルンです持ってきたので、最後にみんなで撮りましょう!

MC:わかりました。忘れないように撮りましょう。最後ですね。ありがとうございます。続いて、佐野さん。こちらです。

佐野:すみません、これ寝起きでーす。あはは!(笑)。

(会場爆笑)

吉田:悲鳴が上がってる(笑)。

佐野:いじられるから、羊さんに、この後。やめてください!(笑)。いろいろ悩んだんですけど、選べなくて、でも思いついたのがこれだったんですよ。これは撮影中でして、現場に向かっている最中に、朝6時くらいかな、前日にすごい雨が降っていて、山道の道中に車を停めて降りて写真を撮っている現地の人とかもいて、何やってるんだろう?と思っていたら、この虹で。写真もすごいんですけど、生で見たら本当泣きそうなぐらい感動しちゃって、綺麗で。思わず撮ったんですけど、俺が顔パンパンで(笑)。寝起きだし…。

村上:いやいや、普通にハンサムな写真!

佐野:こんなんになっちゃって…(笑)。

観客:かわいい!!

佐野:どうすればいいの?これは(笑)。どうすれば…。

MC:「かわいい」をしっかり受け止めていただいて。

観客:かわいい!!!!

佐野:怖い!吉田さぁ~ん!こんな写真です(笑)。

MC:神聖な、綺麗なお写真です。ありがとうございます。続いては吉田さんのお写真です。こちらです。

吉田:この二人が恋に落ちなければ私が生まれなかった、私の両親の結婚式の写真です。この二人は本当にいまだにラブラブで、相手が世界で一番好きで、この二人に人を愛することを教えてもらったと思います。一生添い遂げたいと思えるパートナーに出会いたい、そしてこんな夫婦になりたいと思わせてくれる、私の大切な両親の写真です。綺麗でしょ?

村上:素晴らしくて何も言葉がでない。

吉田:母は自称クレオパトラなんですよ。

村上:美しいですね。

吉田:ありがとうございます。

MC:このご両親から吉田さんが生まれたんですね!

吉田:こんなんができました(笑)。