【全起こし】佐藤流司、ゆで卵をむくのが苦手?「奇跡的に黄身だけ残る(笑)」映画『ダブルドライブ ~龍の絆~』初日舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:ありがとうございます。それではですね、ここでじっくりお話を…

藤田:(佐藤に)早速、顔が崩れてるけど、大丈夫(笑)!?

佐藤:(再び眉間にしわを寄せて、会場爆笑)

MC:この顔がいつまで続くか分かりませんが(笑)。では改めて、お話を伺っていきたいと思います。

佐藤:(マスコミのカメラマンに)ちなみに今、一眼レフカメラってSNOWとか使えます?

藤田:なんでSNOWにしてもらおうとしてるんだよ!?おかしいでしょ? 鼻が猫みたいになってたら(笑)。

佐藤:(笑)。

MC:そこは、まあ龍にしてもらいたいけどね(笑)。……はい、仕切り直しますよ。まずは佐藤さん、今回、前作の『ダブルドライブ ~狼の掟~』に続いて五十嵐純也役で、今回は主役ということで、どんなお気持ちで現場に臨まれましたか?

佐藤:そうですね、やっぱり主役という立場を非常に重く受け止めて…

藤田:さっき(の舞台挨拶)と言ってることが全然違くね(笑)?これがマスコミの力か!(笑)。なるほど(笑)。

佐藤:責任。柔和。友好。そういったものを目指していけるような作品にしたいなと。

藤田:脇さんの顔を見て(笑)。

脇:何言ってんだ!?(笑)。

佐藤:(笑)。本当に…頑張ろうと思いました。はい(笑)。

MC:前回、『狼の掟』から『龍の掟』で気持ちが変わったりしたんですか?

佐藤:『狼の掟』からですか?でもダブル主演ですよね? でもまあ、『龍』のほうがフォーカスがどっちかというと…。

藤田:いやいや、『龍』はあなたが主役だよ!?

佐藤:(鼻から)ふーーーーーー。

藤田:何、その鼻息!?(笑)

(会場爆笑)

MC:主役はあくまでも佐藤流司ですね。

佐藤:そうですね…、でも気合いは十分で。

MC:撮影は2本続けて撮りましたけど、『龍』から撮影はしてましたよね。そのキャラクターがひとつ出来上がるのが後編の方で、作っていかなければいけないという苦労もありましたか?

佐藤:朝イチで撮影をした時に、純也のテンションがわりと疲れ…大変、いい経験?になったなあと…。

MC:すごい探り探りだね(笑)。

佐藤:そう感じましたね(笑)。

MC:結構テンションが高い役でしたからね。

佐藤:熱い役じゃないですか。低血圧なんで…。

脇:なんだそれ!?(笑)。

藤田:(笑)。楽だな~、怒ってくれる人がいるから(笑)。

MC:気持ちは、気合いは十分で?

佐藤:はい。

MC:作品を観てどうでしたか?

佐藤:ものすごい短期間に撮りましたけど、こんな素敵な作品に仕上がっているなと思って感動しました。

MC:期待値上げちゃって大丈夫ですか?これからお客様はご覧になるんですけど。

佐藤:そうですよね。期待値上げないほうがいいですか?

MC:上げちゃって(笑)。

佐藤:上げないほうがいいかもしれないですね(笑)。

藤田:上げようよ!(笑)上げよ。

佐藤:大丈夫です。絶対面白いです。