【全起こし】B2takes! 小澤廉「なぜパンはジャム面から落ちる?」、祭nine. 寺坂頼我「なぜイカ足配線がないの!?」映画『BD ~明智探偵事務所~』完成披露上映会レポート 全文掲載

MC:いいですね、こういうメンバー間のやりとり。最高ですね。じゃあ続いて中島さん。

中島:どうして僕はこんなにかっこいんでしょう!?

小澤:誰か言ったれ。

寺坂:いや、そうでもないですよ?

(会場爆笑)

中島:おい(笑)。しだっくすと同じパターンはやめてくれ(笑)。

小澤:あいつは本当にかっこいいから(笑)。

MC:もめごとが起こらないように気をつけてください。続いて森さん。

森:はい、僕が解き明かしたい謎は、くうひゃくの…空白の100年について、果たして大秘宝があるのか、ないのか? あると思います。どーん! え…、ピーちゃん?

奥山:あ、ごめん!俺がどーんって言うんだった(笑)。

森:ピーちゃん…。はい、的場さん。

奥山:すいません、「ONE PIECE」の話です。すいません。

的場:「ONE PIECE」…(笑)。はい、的場でーす。個人的なことで申し訳ないんですけど、私は虹のコンキスタドールというグループでリーダーをやっているんですけど、年上のメンバーが結構多くって、この年上のメンバーをどうしたらついてこさせられるかというか、どうしたらまとめられるかという、結構ガチな相談なんですけど…。

小澤:今はついて来てない感じなの?

的場:うーん…、時と場合によります(笑)。

奥山:僕はB2takes!のリーダーなんですけど、僕も年齢が真ん中なんですよ。あつしくんとか、年上なんですけど、もうあの、暴力…

全員:やめなさい、ないない! ないです!

寺坂:僕も祭nine.というグループのリーダーで、真ん中なんですけど、一緒に歩けばいいと思います。ついてくるとかじゃなくて、一緒に歩けばいいと思います。

小澤:座布団!

(会場拍手)

MC:こんなにリーダーがたくさんいらっしゃる舞台挨拶もなかなかないですね。貴重なお話をありがとうございます。最後に監督は、解き明かしたい謎はありますか?

名倉:謎ではないですけど、特にいつも俳優さんに思うのですが、今回も特に小澤くんと寺坂くんはずっと出ずっぱで、夜遅くまで撮影していて、いつセリフを覚えているのかなと。今回とかだと、自分なりの覚え方とかありましたか?

小澤:台本をもらって、徐々に覚えていって、現場に入る前にほぼ全部覚えて、明日やるシーンを台本で見返して、よし大丈夫だってなってから寝てます。いつも。

寺坂:僕は長いセリフとかがあったら、書いたりして、書けば書くほど覚えるので。撮影に入る前とかに、2人でセリフを合わせたりもして、完璧な状態で挑んでました。

名倉:よっぽど受験勉強より難しいんだろうなと、いつも感心してしまいます。どうもありがとうございます。