【全起こし】安田顕「安田顕ならぬ“ゲス田顕”を演じた」「代表作かも!」『愛しのアイリーン』完成披露“宴”試写会イベント レポート 全文掲載

「ザ・ワールド・イズ・マイン」「宮本から君へ」を手掛けた新井英樹の同名コミックを、安田顕主演、吉田恵輔監督で実写映画化した『愛しのアイリーン』が9月14日より公開となる。このほど、8月1日に有楽町朝日ホールにて完成披露試写会イベントが行われ、キャストの安田顕、ナッツ・シトイ、木野花、吉田恵輔監督、原作者の新井英樹が登壇した。

MC:本日は、『愛しのアイリーン』完成披露舞台挨拶にご来場いただきましてありがとうございます。本日ですが、ちょっと趣向が変わっているのがお気づきかと思います。お花が飾られていまして、この映画は結婚というのがテーマですので、ご入場は素敵な形で行っていきたいと思います。それでは皆様、ここからは結婚式ムードで盛り上がっていただきたいと思います!どうぞ、登場時には大きな拍手をお願いいたします。あちらの扉にご注目ください。ご紹介します、主演、安田顕さん、ヒロイン、ナッツ・シトイさんの入場です!

MC:安田顕さん、ナッツ・シトイさんをメインステージにお迎えしました。改めまして、皆様に一礼申し上げます。それでは、皆様をお呼びしたいと思います。木野花さん、原作者であります新井英樹さん、そして吉田恵輔監督です。改めまして、『愛しのアイリーン』完成、おめでとうございます!結婚式のような舞台挨拶になりましたけれども、この映画は結婚がテーマになっておりましたので、本日はバージンロードでのご入場です。本当におめでとうございました!早速、皆様からご挨拶をいただきたいと思います。まずは主演になります、岩男を演じられました、安田顕さんです!

会場:フウゥー!フウゥー!

安田:感無量でございます…!!どうもありがとうございました…!!午前中からずっと取材のほうを受けさせていただいて、その時にはある程度冷静だったんですけれども、やっぱりこの場所に立ちますと、どんどんと身体が火照って参ります!これがホットフラッシュというんでしょうか(笑)。やっぱり緊張しますねぇ!何でしょう、こういった場所はなかなか慣れるものではないんですけども、(ナッツに対して)ナーバス!ナーバス!非常にナーバス!ただただひたすら、この場に足を運んでくださったことに感謝申し上げます。本日はどうぞ、よろしくお願いいたします!

MC:ありがとうございました!にしてもですよ、安田さん、バージンロードを歩かれ、しかもファンの方もやっぱり芸達者でいらっしゃいまして!

安田:そうですねぇ!

MC:本当に結婚式さながらでございました。

安田:「おめでとうございます」がくるとは思いませんでしたよ!「完成披露、おめでとうございます」!私、プライベートでもないんですよ?結婚式、やっていませんから。

MC:そうなんですか!?どんなご気分でしたか?

安田:そうですか!そうですね(笑)。そうですかって言うと終わってしまいますけれども(笑)。歩かせていただきましたけれども、この晴れやかな舞台でこんな晴れやかな格好をさせていただいて、感無量でございます。ありがとうございます。

MC:ありがとうございます。そして、お隣は素敵な、もう花嫁さんと言っても過言ではない、ナッツ・シトイさんです。ご挨拶をお願いいたします。

ナッツ:(日本語で)皆さん、アイリーン役のナッツです。日本に来られて嬉しいです!映画を楽しんでください!

会場:フウゥー!フウゥー!

MC:素晴らしい!日本の舞台挨拶も初めてだったと思うんですが、ナッツさん、まさかのバージンロードを歩いての入場はどんなお気持ちでしたか?

ナッツ:とてもナーバスして(笑)、興奮しました。こちらの素敵な男性が隣にいましたからね!(日本語で)かっこいい!かっこいい!

安田:マイ プレジャー…!

(会場爆笑)