【全起こし】消し去りたい過去は?池田エライザ「邪念」に、オダギリは「(空白)」!その理由は?『ルームロンダリング』完成披露試写会レポート 全文掲載

MC:自分の世界をしっかりと持っていらっしゃるというのは、池田さんのイメージとも重なるかなと思います。ありがとうございます。そして本作、“ルームロンダリング”って何だろう?と思っていらっしゃる方もいると思います。“マネーロンダリング”とかたまに映画で出てきたりはしますが、“部屋を洗浄していく、浄化していく”という意味なんですが、皆さんにお聞きしたいんですけれども、皆さんがロンダリングしたいこと、つまり消し去りたいこと、洗浄したいことをお聞かせいただきたいなと思います。フリップをお渡しさせていただきます。池田さんからいきましょうか。

池田:うそ!

MC:ほんとです!(笑)。一斉に(フリップを)出してから伺いましょうか。では、一斉に出してください。お願いします。…すごい答えが見えちゃいましたけど(笑)。池田さん、「邪念」というと。

池田:考えて、過去に浄化したいことってあまりないなぁと。もちろん、振り返ってみて恥ずかしいことってなんとなくはあるんですけど、でもその時自分がそうしたいなぁと思ってやっていたことなので、過去というか、これから自分が想像できない環境に立って、その中でいろんな「邪念」というか、何かに目がくらんでしまいそうになった時は常にクリアでいたいなぁというか、ロンダリングしていきたいなぁという意味での「邪念」です。

MC:なるほど。あまり人と比べるものではないかもしれませんが、邪念は多いタイプですか?

池田:基本はあまりないですね。どっちかというと本能に近いところであれこれやるので、あまり邪念でがんじがらめということはあまりないですね。

MC:さらにロンダリングしていきたいと。ありがとうございます。オダギリさんは空白ですね。ない?

オダギリ:いや、ちょうどペンがないと言われて…。

(会場爆笑)

MC:それは失礼しました(笑)。

オダギリ:いえいえ(笑)。書きたかったんですけど、ちょうどペンが切れたという。まさかの白紙でここに出すというのは、こんなことあるのかなぁと思うんですけどね(笑)。そんな感じです(笑)。

MC:どこからツッコんでいいのかわからないんですけど(笑)。空白。でも黒歴史がないということになりますよね。

オダギリ:黒歴史の話なのか?(笑)。

MC:消し去りたい過去といえばそういうことを想像しがちですけど(笑)。

オダギリ:特に何かを浄化させたいとか、洗浄させたいことって、たしかにあんまないなぁっていう気もしますね。それもそうだし、本当にペンがなかったから(笑)。

MC:それは後でスタッフに言っておきます(笑)。ありがとうございます。渋川さんはいかがですか?「初ゲロ」っていうのはちょっと(笑)。びっくりしました。

渋川:23ぐらいの時ですかね。初めて海外に行った時に、初めて飛行機に乗った時に、酒を飲みすぎて着陸と同時に吐きました。あれは本当に恥ずかしかったですね。

MC:それは消したいですね(笑)。

渋川:消したいですね。

MC:どれぐらい飲んじゃったんですか?

渋川:うーん…あんまり覚えてないんですけど、調子こいて読めないような本も降りる時に読んでいたんです。そしたら酔っ払うじゃないですか。しかも酒も入っていたので、なんとかギリギリまで大丈夫だったんですよ。降りた瞬間、ガコンッ!ていうやつで吐いてしまいましたね(笑)。

(会場爆笑)

MC:誰もが想像したと思いますが(笑)。ありがとうございます。確かに帳消しにしたいです。健太郎さんはいかがですか?「先輩の引退試合」。

健太郎:考えたんですけど、これくらいしかなかったんですが…。先輩の引退試合の時に、“○○西高校”で試合があるということで、○○西高校に向かったんですけど。バスケをやっていたんですけど、バスケの試合だと結構盛り上がるので音が聞こえるはずなんですけど、何も音が聞こえなくて。そしたら、本当の会場が“西”がない“○○高校”だったんですよ。それで連絡したら「あと2分ぐらいで始まるよ」って言われて、行くのを諦めたという…過去。

MC:悪いことしたなぁと。

健太郎:そうですね。すごい名前が似ていたので。学校も駅1コ違いぐらいだったんですよ。途中から行くのもちょっとあれだしなぁ…と思って。最初からそうやって言ってくれればよかったんですけど…。

池田:それ、怒ってますよね!?

健太郎:あはは(笑)。

(会場爆笑)

MC:ちょっと怒っている感じですね!

健太郎:そうですね(笑)。

MC:伝えてくれよと。

健太郎:伝えてくれよと(笑)。