【全起こし】安藤サクラ「(このメンバーは)納豆ご飯みたい…」に、松岡茉優「(意味)わからないですよ!(笑)」、リリー「まぁ、いつも通り(笑)」『万引き家族』公開記念舞台挨拶 レポート 全文掲載

MC:ということで、パルムドールのトロフィーをみゆちゃんが作ってきてくれました!ありがとうございます!気持ちを受けとめていただいたと思います。みゆちゃんもありがとうございます!まだまだお伺いしたいことがあったんですけれども、残念ながらお時間となってしまいました。最後に、主演のお二人と是枝監督にキャストの皆様を代表しまして映画を観てくださったお客様、そしてこれから観てくださる皆様に一言ずつメッセージをお願いいたします。まずはリリーさんからお願いいたします。

リリー:もうおおむね話したいことは池松くんと希林さんが話してくれたので、是枝監督がたっぷり話をするように、時間もありますので。じゃあ、安藤さん。

MC:安藤さん、一言何かあれば。

安藤:私もこの『万引き家族』のこれからの行方がとても楽しみです。おめでとうございます。

MC:ありがとうございます。では最後に是枝監督、お願いいたします。

是枝:納豆ご飯のような映画です!

(会場拍手)

是枝:毎日食べられると思いますので、観るたびに味わい方が変わる映画になったのではないかと。みゆちゃんの演じたりんちゃんの目線でも見られるし、桧吏くんの目線でも見られるし、大人は大人でちょっと切ないかもしれませんが、自分を超えていく子どもたちを遠くに見ながらそれでも親になっていく、そういう物語にもみえると思います。ぜひ、今日観ていただいて気に入っていただけたら、長くこの公開は続けていきたいと思っておりますので、また劇場に足を運んでください!ありがとうございました!

MC:ありがとうございました!それではこちらをもちまして、『万引き家族』公開記念舞台挨拶を終了とさせていただきます。キャストの皆様を大きな拍手でお送りください。ありがとうございました!

『万引き家族』
6月8日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか公開中
監督・脚本・編集:是枝裕和
出演:リリー・フランキー 安藤サクラ 
松岡茉優 池松壮亮 城桧吏 佐々木みゆ
緒形直人 森口瑤子 山田裕貴 片山萌美 / 柄本明
高良健吾 池脇千鶴 / 樹木希林
配給:ギャガ

【ストーリー】 高層マンションの谷間にポツンと取り残された今にも壊れそうな平屋に、治と信代の夫婦、息子の祥太、信代の妹の亜紀の4人が転がり込んで暮らしている。彼らの目当ては、この家の持ち主である初枝の年金だ。足りない生活費は、万引きで稼いでいた。社会という海の底を這うような家族だが、なぜかいつも笑いが絶えず、互いに口は悪いが仲よく暮らしていた。冬のある日、近隣の団地の廊下で震えていた幼い女の子を、見かねた治が家に連れ帰る。体中傷だらけの彼女の境遇を思いやり、信代は娘として育てることにする。だが、ある事件をきっかけに家族はバラバラに引き裂かれ、それぞれが抱える秘密と切なる願いが次々と明らかになっていく─。

(C) 2018 フジテレビジョン ギャガ AOI Pro.