【全起こし】安藤サクラ「(このメンバーは)納豆ご飯みたい…」に、松岡茉優「(意味)わからないですよ!(笑)」、リリー「まぁ、いつも通り(笑)」『万引き家族』公開記念舞台挨拶 レポート 全文掲載

MC:ありがとうございます。ではまず、改めまして是枝監督、第71回カンヌ国際映画祭にて見事、最高賞のパルムドールを受賞されました。いよいよ昨日、公開初日を迎えましたけれども、改めて今のお気持ちはいかがでしょうか?

是枝:本当はもう少し小さく生んで、小さな声で届けていくような作品を作ろうということで動き出したんですね、スタートは。それが結果的にはこんなに広く遠くまで届くことができたのは、スタッフとキャストがとてもいい形でこの作品を支えてくれたおかげだと思っております。すごく嬉しいです。

MC:おめでとうございます。本当に素晴らしいですよね。それでは、キャストの皆様にも伺って参りたいと思います。いよいよ昨日、初日を迎えられたわけですけれども、撮影から1年も待たずして公開を迎えているわけなんですね。撮影は、去年の夏の2日間と年末年始を挟んだ真冬の1か月半、それだけなんですよね。それで映画祭を経て公開に至っているわけなんですけれども、短い時間で盛りだくさんの日々だったと思います。ぜひ、思い出話も交えながら、今のお気持ちをリリーさんから伺っていきたいと思います。よろしくお願いします。

リリー:今年の1月末まで撮影しておりましたので、本当につい最近まで撮影していて。是枝さんがおっしゃったように、この映画はこんなに大規模でというか、是枝さんが手作りで作っている感じで始まったものが、是枝さんと隣で話ながら、是枝さんのような奥ゆかしい人は、賞をもらうことに照れがあるような人ですけれども、そういうふうに賞が決まっていくことで映画館の館数が増えたり、たくさんの方に観ていただける機会ができたというのは、それはいいことですよねっていうことを話して。こうやってやっと皆さんに観ていただいて感慨深いですし、観ていただいたばかりだと思うので、祥汰がこんなにきれいな格好をしているのはあんまり見たくないかもしれないですけど(笑)。どうですか?祥汰。

MC:城くん、どうですか?

リリー:もう皆さんに観ていただいた後なの。

城:うーん…(笑)。

松岡:本当はいつもきれいな格好しているもんね!

城:はい(笑)。

MC:何か撮影の時の思い出話はありますか?城くん。

城:撮影の時はやっぱり魚釣りとかも楽しかったし、あと海のシーンとかも…あとは、みかんを持って跳ぶところとかもすごくおもしろかったです。

リリー:完全にレジャー感覚で撮影をしていて(笑)。

MC:楽しみながら撮影できたということですね!

城:はい!

MC:では、妻役の安藤さんはいかがでしょうか?

安藤:半年も経っていないんですけど、産後と同時にこの撮影が始まって、それは1日だけだったんですけど、そこから正月、今年に入ってからの数か月の間…そう考えたらこの家族と、是枝組と過ごした時間は短くて穏やかなのに、所々とんでもない興奮と爆発が起こる感じで、感覚がすごくおかしくなりそうで。監督に限らず、ここにいる皆さんはものすごい方なのに…納豆ご飯みたいな感じなんです(笑)。なんて言ったらいいんだろう(笑)。

松岡:全然わからないですよ!(笑)。

リリー:まぁ、いつも通りのトークですよね(笑)。

安藤:キャビアを食べているような感じなのに、いつも納豆ご飯のように…。

リリー:さっきまで「王様のブランチ」の生放送でこの感じのトークでやってきたので(笑)。

松岡:そうなんですか!あらまぁ!

安藤:監督の器の大きさと静かさに、監督を見ていると本当に恐ろしくなるくらい、こんな方は見たことがないって思うんですけど、でも、その器が納豆ご飯を食べるお茶碗のように心地よく受け止めてくださるので…。

MC:いい感じに混ざり合っているというか…。

安藤:うーん…いや、それは今表現できなかったように…。

リリー:せっかく今フォローしてあげようとしたのに、それは違うんだね(笑)。混ざり合ってはない(笑)。

(会場爆笑)

MC:申し訳ないです(笑)。

安藤:何の話でしたっけ?(笑)。そういうすごく不思議な時間を過ごしています。日常的でとても落ち着く時間の中で、いきなり爆発が起こるので、ちょっと混乱をしております。ただ、初日を迎えてこの家族と一つの区切りがつくと思うと、さっきから寂しくてしょうがないです。

MC:そうですよね。ありがとうございます。どうされましたか?松岡さん。

松岡:なんでもないです!(笑)。私の番ですよね!

MC:はい。松岡さんはいかがでしょうか?

松岡:私、今日は家族でまた会える、カンヌで会ったぶりに会えるなぁと思って嬉しかったんですけど、いただいた台本に池松さんの名前があって、「あ、池松さんも来てくれるんだ!なんで来てくれるんだろう?」って思ったんですよ(笑)。だけど、さっき袖で「あっ!」って思って、上映後の方だからちょっとつっこんだ話をしますけど、結局紹介できなかったじゃないですか。だから、なんでムズムズするんだろう?って思ったら、家族にようやく彼氏を紹介…(池松の隣に並んで)彼氏で~す(笑)。紹介できたんですよ!

MC:初お目見えというわけですよね!

松岡:そう!これが4番さんで~す(笑)。だから、それがすごい嬉しくて…。

樹木:一人全然見込みのない、幸せにならないだろうという相手だねぇ。

(会場爆笑)