【全起こし】安藤サクラ「(このメンバーは)納豆ご飯みたい…」に、松岡茉優「(意味)わからないですよ!(笑)」、リリー「まぁ、いつも通り(笑)」『万引き家族』公開記念舞台挨拶 レポート 全文掲載

今年5月に開催された第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門にて最高賞のパルムドールを受賞した、是枝裕和監督の長編14作目『万引き家族』が6月8日に公開初日を迎え、6月9日にTOHOシネマズ 六本木ヒルズにて行われた公開記念舞台挨拶に、キャストのリリー・フランキー、安藤サクラ、松岡茉優、池松壮亮、城桧吏、佐々木みゆ、樹木希林、是枝裕和監督が登壇した。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

MC:本日は映画『万引き家族』公開記念舞台挨拶にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。本作『万引き家族』は、先日開催されました第71回カンヌ国際映画祭にて最高賞にあたりますパルムドールを見事受賞し、話題沸騰中でございます。公開を待ち望んでくださった方も多いのではないかと思います。そして、いよいよ昨日より全国公開が始まりました。本日はその公開を記念しまして、監督、出演者の皆様にお越しいただいております。それではお呼びいたしましょう。まずは、父・治役のリリー・フランキーさん。そして妻の信代役の安藤サクラさん。信代の妹・亜紀役の松岡茉優さん。4番さん役の池松壮亮さん。息子・祥汰役の城桧吏さん。ゆり役の佐々木みゆちゃん。そして祖母の初枝役の樹木希林さん。そして是枝裕和監督です。皆様、どうぞ大きな拍手でお迎えください。

それでは、早速皆様より一言ずつご挨拶をいただきたいと思います。まず、万引き家族の父親・治役を演じられましたリリー・フランキーさん、一言お願いいたします。

リリー:治役をやらせていただきました、リリー・フランキーです。今日は皆さん、大勢いらっしゃってくださいまして、ありがとうございます。

MC:ありがとうございます。続きまして、治の妻・信代役を演じられました安藤サクラさん、一言お願いいたします。

安藤:安藤サクラです。嬉しいです。今日はありがとうございます。

MC:ありがとうございます。続きまして、祖母の初枝役を演じられました樹木希林さん、一言お願いいたします。

樹木:こういう形で初日を迎えられた、こんな幸せな映画はないと思います。めったにあるものじゃありません。今日はありがとうございました。

MC:ありがとうございます。続いて、信代の妹・亜紀役を演じられました松岡茉優さん、一言お願いいたします。

松岡:今日は家族と、そして池松さんと一緒にこの時間を迎えられてとても幸せです。今日は楽しんでいってもらえたら嬉しいです。亜紀役の松岡茉優です。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。続きまして、4番さん役を演じられました池松壮亮さん。お願いいたします。

池松:池松です。今日は初日から…あ、初日じゃない。2日目からありがとうございます。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。続いて、息子・祥汰役を演じられました城桧吏くん、一言お願いいたします。

城:祥汰役を演じました城桧吏です。本日は来てくれてありがとうございます。

MC:ありがとうございます。続いて、治に拾われて家族の娘になるゆり役を演じられました佐々木みゆちゃん、お願いいたします。

佐々木:ゆり役の佐々木みゆです。今日は来てくれてありがとうございました。よろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。では最後に、是枝監督、一言お願いいたします。

是枝:完成してまだ実はそんなに時間が経っていないので、あっという間に公開を迎えたなという感じなんですけれども、このメンバーでまたこういう形でお客さんの前に立つことができて本当に嬉しく思っております。ありがとうございます。