【全起こし】塚田僚一「“しゃつしゅえん”ということで…」にSnow Man全員でツッコミ!!『ラスト・ホールド!』初日舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:ありがとうございます。今度は“これは頑張ったベスト1”について伺いたいんですけれども、じゃあ深澤さんから…。

塚田:いいよ!!思う存分しゃべってやれ!!

深澤:そうですねぇ!もちろん全部頑張ったんですが、僕といったら津軽弁を今回やらせていただいて、それがなかなか覚えるのが難しくてですね、スピードラーニングみたいな感じでずっと津軽弁を聞いて。劇中でも結構言ってるんだけど、川を見たときの台詞とか印象に残っていて。

塚田:どんな感じだっけ?

深澤:ちょっと待ってください。ア゛ッ!(咳払い)

岩本:そんな声出してた?(笑)。

深澤:「わいは~!いい川だなぁ~!」はい、これです!

(会場拍手)

深澤:ねぇ、いいんだよ?笑う時笑ってね?

塚田:ずっと練習してたもんね。

深澤:ずーっと練習してましたね!

阿部:ちなみに、どういう意味なんですか?

深澤:“いい川だなぁ!”って。綺麗なやつだなぁっていう。

塚田:でもほんと大変だと思う!馴染んできたぐらいになったら普通の標準語に戻るっていうね。

深澤:そうなんですよ。

塚田:そのギャップがすごいよね。

深澤:次の人、どうぞ(笑)。

塚田:褒められるの苦手なタイプ(笑)。

MC:続いて、宮舘さんに伺いましょうか。

宮舘:頑張ったことですよね。僕はボルダリングの練習をしながらの、ドラムの練習。個人的に頑張ったっていうのは、劇中で着ているタンクトップをどう着こなすかということですね。

(会場爆笑)

深澤:ずーっとタンクトップだったもんね!

岩本:あれ、最高だよな!

宮舘:ずーっと袖がないんで。最初の登場シーンとかも筋肉に片手を寄せてやったりとか。頑張りましたー!

MC:いろいろと見せ方があるということですね。

塚田:キャラクターっていうのは大事だもんね。

宮舘:そうですね。ありがとうございます。

MC:ありがとうございます。じゃあ今度は、渡辺さん、お願いします。

渡辺:佐久間と(内容が)被ってて、プロテインのこと、俺どこかで言おうとしてたの。そしたら同じこと言い始めたから、俺、今動揺しちゃって(笑)。どうしよう!って思って。頑張ったことでしょ、しかも。

佐久間:一番頑張ったことですよね!

渡辺:一番頑張ったことは…佐久間が遅刻したときに、塚ちゃんが怒っているのを見ている時に、笑いをこらえるのを頑張っていました。

(会場爆笑)

深澤:それはすげぇ頑張ったわ!(笑)。

渡辺:俯瞰で見ると同じ金髪だし、何だこの絵面はと思っていたら、笑いがこみ上げてきちゃって。そこではもう、しゅん…ってなってたから、ちょっと我慢して頑張りました(笑)。

MC:意外なところで頑張りを(笑)。

渡辺:はい。意外なところで。

塚田:ムードメーカーっていうことで受け止めておきます!

MC:監督、こうしたお話を伺うと、皆さんの頑張りがあったからこそ、この映画が素敵なものになったと思います。

真壁:もちろんです。頑張っていなきゃここにいないもんねぇ。頑張ったと思います。

MC:監督からご覧になって、皆さんの印象はいかがでしたか?

真壁:みんな素直なんですね。街で会ったら怖いと思うんですけど(笑)、話してみたら素直だなっていうのが、かわいい弟のような、みんなスタッフにかわいがられていたので。男性スタッフからかわいがられるというのは大事なことなので、それを貫いてほしいなと思いますね。

塚田:ありがとうございます。