【全起こし】山田孝之、佐藤二朗が平井堅とバッタリ!?長澤まさみはモノマネに号泣!?映画『50回目のファーストキス』完成披露舞台挨拶レポート全文掲載

MC:さあ、今回ラブストーリーを演出される福田監督が、いつものと違うなと感じる部分はあったんでしょうか? ではまず諸事情でムロさんからお願いします。

福田:嘘だろ!?

(再びスクリーンにムロツヨシからのコメント動画が映される)

ムロ:そうですねえ…。

福田:ウゼエよ(笑)!!

ムロ:いつもと違うところは多々ありましたよね。初めてハワイでのオールロケということで、スケジュール的にもゆとりをもってやらせていただきましたので、スタッフ含め福田さんものびのび…んっんっ(咳払い)失礼。(会場爆笑)福田さんもじっくり芝居を作っている印象でした。山田さんはそうですね、英語のシーンとか大変そうでしたけど、やっぱり彼はやり遂げるだろうなと、そばで見ていたんですけどその通りでしたし、二朗さんに関してはあまり知りません。(会場爆笑)勝矢とはよく朝食を食べました。勝矢、元気ですか? そんな福田組でした。いつもと違うといえばある意味違いますし、ある意味いつも通りハワイでやったと言うのが適しているのかなと思います。(スクリーンが消える)

佐藤:ちょっと待って、ちょっと待って!? 結構尺使ったけど中身ゼロだったよ?

福田:たいしたこと言ってないわ。

MC:でも改めて、佐藤さんからもお話を伺いたいと思うんですが、監督がいつもと違うなと感じたところはありますか?

佐藤:いつもと一緒でしたよ?そこに逆に驚きました。こんなに純愛ストーリーなのに、まったくいつもと一緒の演出をしてました。

福田:まあ、半ばずっとお笑い映画ですからね(笑)。なにげにね。

長澤:でもいつもと違うって言ってましたよね?

勝矢:あー泣いてた。

山田:泣いたとこは見たことないですね。

福田:泣きましたよ。3回ぐらい泣いたかな。皆さんは、これから映画観るんですか? 最後、山田くんが飛行機の中で泣くんですけど。

佐藤:バカですか!?なんで観る前に言っちゃうの!?バカか?

福田:分かんないよ、そんなの。

佐藤:いや、分かるでしょ!?

勝矢:「ここか」ってなっちゃうでしょ(笑)。

福田:いやあ泣きましたよ。山田くんのがヤバかった。俺、山田くんより泣いてたもん。

山田:本当にですよ。

福田:だって本当に、泣きすぎて、んはっ!んはっ!と嗚咽するぐらい(笑)。もうOK言うのやっとの感じぐらい泣いた。

佐藤:お前、何しに現場行ったんだよ!?

福田:正しいジャッジができているか不安じゃないですか。何かといえば泣いているから、それは山田くんも不安だと思う(笑)。今、俺が泣けてるんだから、泣けないわけないだろうということです。

MC:皆さんも絶対泣けること間違い無しということですね。

福田:絶対泣くと思う。俺、何回観ても泣くもん。

佐藤:お前さあ、いろんな映画監督いるけど、お客さんの前で「絶対泣けると思う〜」みたいな監督いないよ!?(会場爆笑)