【全起こし】リリー・フランキー「“貧乏な海街diary”みたい」、松岡茉優「私が息をする場所はここだった」映画『万引き家族』完成披露試写会レポート全文掲載

MC:すばらしいです(笑)。ありがとうございました。安藤さんは是枝組に初参加ということで、まずはオファーを聞いた時はどんな気持ちでした?

安藤:意外でした。是枝組に参加させていただけるとは思ってもいなかったので。まったく想像もしてなかったです。ビックリしました。自分の周りにいる本当に可愛がってくださっている大先輩方が「俺ら是枝組!」みたいな感じでいるので、井浦新さんとか。なので、ついに私も是枝組を見られるんだと思って、ちょっと楽しみになりました。

MC:これで安藤さんも是枝組ですね。

安藤:そこまでは、まだなれないですね…。

MC:安藤さんはご出産してすぐ撮影に入られたとお聞きしましたが。

安藤:夏のシーンの一日だけですね。産後、最初の作品です。そのタイミングでこの作品に、是枝組に参加できて、本当に良かったなと思って。この作品がなかったら、どうしてたかなっていう感じです。特に先を考えてなかったので。

樹木:NHKがあるじゃない。

安藤:その後に、これで勇気をもらって、これで一回どうにか挑戦できたから、ちょっとチャレンジしてみようかということになって。その先はまた考えてないです。

リリー:でも朝ドラの主役とかやるとCMがいっぱい決まるんでしょうね。

樹木:松岡さんには敵わないでしょ?

リリー:そうだそうだ。

松岡:そのCMを観る度に、「誰だか分かんない」って樹木さんが。私の顔に特徴がないって毎日言ってくださって。

樹木:会うと分かるんだけど、画面で観ると「この人(松岡)そうなのかなあ」と思って。でも、あなた人気があるみたいじゃない。

松岡:ありがとうございます(笑)。旬な感じのグループにはいます。

樹木:観客動員は頼みますよ。

松岡:あ、分かりました!宣伝活動関しては、唯一自信を持って。宣伝は一生懸命やろうと思ってます!

樹木:口だけじゃないでしょうね?

松岡:口だけじゃないです!頑張ります!

MC:松岡さんも是枝組、初参加ということで、どうでしたか?

松岡:はい、私は中高生の頃から、いつか、いつかと思っていたんですけども、自分の想像よりも早く入れてもらうことができて、でもちょっと早かったなと思ってます。でも「是枝組は素敵だよ」と聞いていたけど、「私が息をする場所はここだったんだ」っていうぐらいにすごい息がしやすくて。寒かったんですけど、寒さが吹っ飛ぶくらいに暖かくて、風通しの良い場所でした。

MC:はい。そして樹木さん。是枝監督の作品には、樹木さんが欠かせない存在だと思いますが、今回この役をやるにあたって是枝監督にアドバイスなさっと聞いたのですが。

樹木:そんな失礼なことするわけないじゃないですか。いくら年とったからといって。それに初参加された方もいるので、もうこれで私はご辞退させていただきます。

リリー:それ、毎回言ってますからね(笑)。

MC:なんか髪を伸ばしたらいいんじゃないかというようなご提案をされたと。

樹木:いや、前の仕事が延びてたから、そのまま使っただけです。もう、寒くって早く帰りたくって(笑)。本当に過酷な現場でした。

MC:そうなんですね(笑)。監督、そんなに過酷な現場だったんですか?

是枝:そうですね、冬なのに夏のシーンを撮ったりしましたので、半袖になってほしいというお願いもしました。髪を伸ばしたほうがいいんじゃないかとか、入れ歯を外してみたいという提案は、最初の衣装合わせの時に希林さんからいただいて、理由が明解には分からなかったんですけど、撮っていくうちに今回の作品は肉体をきちんと撮りたいという思いでいたので、僕のそういう演出意図を本を読まれて汲み取っていただいて、演出をはらんだ役作りを常に希林さんはアプローチしてくださるので、今回もそういう形で言っていただいたんだと思います。

樹木:本当かどうかは今からご覧になれば分かると思いますから。あんまり期待しないでください。

MC:いえいえいえ(笑)。是枝監督はこれまでも多くの子役を育ててきましたが、今回2人もオーディションで選ばれたというこですが、まずは城くんに関してどういうところに惹かれたのでしょうか?

是枝:城くんはオーディションの部屋に入ってきて、座った瞬間にほぼ「この子でいこう」と思いました。

MC:ピンと来たんですね?城くん、それ聞いたことある?聞いて思う?

城:ないです。びっくりしました。

MC:とっても瞳が純粋で、引き込まれる少年という感じがしたんですけど。

是枝:いつまでも見てられると思いましたね。

MC:城くんはどうでしたか?映画を撮ってみて。

城:最初は緊張したんですけど、是枝監督さんが? なんか演技指導? 分かりやすく? 丁寧にやってくれたから、緊張もなくなって現場も? なんか、温かい? 現場だったんで…

リリー:なんで語尾が上がるんだよ。全部語尾がクエスチョン?みたいな。(会場爆笑)

MC:今時の少年のアクセントというか(笑)。

リリー:大宮のキャバクラ嬢のしゃべり方みたい。(会場爆笑)ぜんぶしゃくれ上がってるよ。