【全起こし】福士蒼汰「優馬ともう一回共演したい、刑事とかバディものをやってみたい」『曇天に笑う』初日舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:ぜひ観てみたい作品が生まれました。そして、3月21日ということで、もう春です。ちょっと寒いんですけど春ということで、皆さんにこの春新しく始めたいことを、今日は初日ですから、気持ちを新たに聞いていこうと思います。福士さんはいかがでしょうか?

福士:僕はこの春からコアマッスルを鍛えたいなと思っています。インナーマッスルを鍛えようかなと思っていて。舞台をやっていて思ったんですよね、やっぱりインナーマッスルがある、ないで全然動きが違う。今回のアクション映画にもそこがあるかないかで、ブレたりする、しないとか、動きのキレが全然変わってくるので、ちょっと腹筋を鍛えようかなと思っています。

MC:本作でもすごい背筋を見せていたじゃないですか。コアマッスルはもうあるんじゃないですか?

福士:あぁ!脱いでましたね、俺ね!脱いでました!脱いじゃったなぁ(笑)。恥ずかしかった(笑)。

MC:まだ内側は鍛えようがあると。

福士:内側をどんどん鍛えていこうと。見えない筋肉を。

IMG_9738

MC:またどこかで拝見できることを期待しています。ありがとうございます。中山さんはいかがですか?

中山:映画の中で福士くんが滝行してたじゃないですか。あれ、やりたいですね。あれ、やってみたいなぁと思いました。寒いんかなぁとか、そんなに冷たくないんかなぁとか、いろんな自分勝手な予想をしていたんですけど、痛いらしいんですよ!ね!

福士:一番は痛い!寒さはもう関係ないの。バチバチバチバチバチッ!って、お経を唱えながらやらなきゃいけないんだよね(笑)。でも、実際に撮影に入る前に、空手家みたいな人たちが本当に実際に入っていってやっていらっしゃって、下の人たちはきつそうで、上の人たちは耐えているみたいな、やっぱり滝行に慣れてる、慣れてないは違うんだなぁと、そういうのがあるんだなぁとおもしろかったですね。

MC:痛そうですよね。中山さんは何でやりたいんですか?

中山:人生で一回くらいは滝行をやってみたいなぁと思います。

MC:本当ですか?相当痛いようですけど、何分ぐらい持ちそうですか?どれぐらいが限界なんでしょうね?

福士:最初は、僕はでも1分、2分…1分くらいだったかな、撮影のときは。本当にすぐ「出たい!」って思っちゃう感じだったので。

中山:てことは、僕は2秒ですね。

(会場爆笑)

MC:早いですね(笑)。

中山:2秒半ぐらいまで頑張ろうと思います(笑)。

IMG_9722

MC:ありがとうございます(笑)。古川さんは、新しく始めたいことは何でしょう?

古川:映画にはあまり関係ない話なんですけれども…僕、ペーパードライバーで、運転が下手くそなんですよ(笑)。そろそろ脱ペーパーをしたいなというのがリアルな目標です。

MC:都内だと車は乗らないですからね。

古川:そうですね。それだけなんですけれども(笑)。

MC:教習しているときは、運転はお上手なほうなんですか?

古川:ついこの前、作品で運転するシーンがあって、それでペーパードライバー講習みたいなのに行って、ドキドキしながら皇居の周りを運転したんですけど…それを機に脱ペーパーしたいなっていう(笑)。

IMG_9764

MC:やらなくちゃ、と。新しく始めたいことを伺ってきましたが、時間のほうが来てしまいました。実は、今日は公開初日ということで、この後もたくさん舞台挨拶に皆さんに行っていただくんですけれども、公式ツイッターで「#教えて曇天」とつけていただいて、皆さんに質問を募集していたんです。その中から一つ。送っていただいた方、います?書いていただいた方、いっぱいいると思います。ありがとうございました。「今回、犲チームはプロモーションでダンスにも挑戦していましたが、どうでしたか?苦労などエピソードがありましたらお願いします。また、踊らなかった福士さんは見てどう思いましたか?福士さんや踊っていないキャストの皆さんは踊りたいと思いましたか?」という、見てみたかったというファンの方の声だと思うんですけれども、「曇天ダンス」は見た方いらっしゃいますか?すごいかっこいいですよね!YouTubeで驚異的な再生回数を叩き出している話題のビデオなんですけれども、古川さん、ソロパートでは振り付けもご自身でされました。

古川:そうですね。僕は8年前にダンスをやめちゃったので、8年ぶりだったんですけども。大学でダンスサークルの代表をやっていまして、その当時ブレイクダンスをやっていて、今回ソロパートがあるっていうのを撮影する前々日ぐらいに聞いて、急きょソロの振り付けを考えて撮影しました。犲の衣装って軍服なんですよ。軍服ってブーツを履いているので、結構それが大変でしたね、ダンスをやるのが。重いので。

MC:皆さん衣装でやっていましたもんね。キレッキレのダンスでしたけれども、曇三兄弟の皆さんは、そこにはご登場されなかったですが、見てどう思われましたか?福士さんはいかがでしたか?

福士:めちゃめちゃかっこいいなと思いましたね。新しいというか、軍服という姿で急に…役としてしか知らないんですけど、皆が急に踊り出していく姿がシュールであり、でもかっこいいというのがすごく新鮮でおもしろかったですね。

IMG_9743