【全起こし】福士蒼汰「優馬ともう一回共演したい、刑事とかバディものをやってみたい」『曇天に笑う』初日舞台挨拶レポート 全文掲載

福士蒼汰主演、本広克行監督でおくる、大ヒットコミックシリーズの実写映画化『曇天に笑う』が3月21日に公開初日を迎え、丸の内ピカデリーにて、主演の福士蒼汰、中山優馬、古川雄輝、桐山漣、大東駿介、小関裕太、市川知宏、加治将樹、若山耀人、本広克行監督が登壇し舞台挨拶が行われた。ここでは、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

IMG_9869

MC:皆様、本日は『曇天に笑う』初日舞台挨拶にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。今ご覧いただきました本作、アニメとして舞台として各方面で人気を博していますコミック「曇天に笑う」が、満を持しての実写映画化ということでご覧いただいたのですが、いかがでしたでしょうか?

(会場拍手)

MC:朝からパワーをもらう一作だと思います。この後、登壇者の皆さんをお迎えしましてお話を伺っていきます。皆さん、心の準備はよろしいでしょうか?ヘアセットもいいですかね?メイクもちょっと直していただいて!では早速、お呼びしたいと思います!映画『曇天に笑う』のキャストの皆様、そして本広監督です!

福士蒼汰さん、中山優馬さん、古川雄輝さん、桐山漣さん、大東駿介さん、小関裕太さん、市川知宏さん、加治将樹さん、若山耀人さん、そして本広克行監督です!改めまして大きな拍手をお送りください!公開初日、今日は朝の9時からご覧いただいたお客様でございます。福士さんからご挨拶をお願いいたします。

福士:どうも、天火を演じました、福士蒼汰です。

(会場拍手)

福士:ありがとうございます!本日初日を迎えたという記念すべき日で、皆様は9時から観られたということで、ありがたいなと…9時からですよね?(笑)。9時からって今言いましたもんね(笑)。すごいなぁって、嬉しい!ワクワク、ドキドキ、皆さんの感想を待っています。本日は短い間ですが、よろしくお願いいたします。

IMG_9545

MC:よろしくお願いします。続いて、中山さん、お願いいたします。

中山:おはようございます。中山優馬です。ありがとうございます、朝早くから観ていただけて。この日を本当に楽しみにしていました。早く皆さんに見せたくて、見せたくて、うずうずしておりました。皆さんの感想でもっと世の中に広がることを期待しております。今日はよろしくお願いします。

IMG_9550

MC:ありがとうございます。続いて、古川さん、お願いいたします。

古川:おはようございます。安倍蒼世役を演じました古川雄輝です。ありがとうございます。このメンバーで本当に楽しく撮影した作品ですので、今日皆さんに観ていただいたということで、笑顔になっていただければ嬉しいなぁと思っております。本日は短い間ですけれども、よろしくお願いいたします。

IMG_9562

MC:よろしくお願いいたします。続いて、桐山さん、お願いいたします。

桐山:おはようございます!金城白子役を演じました、桐山漣です。ありがとうございます。朝早くからお集まりいただいて、本当に嬉しいです。僕らとしては今日が出発地点というか、お足元悪い中お集まりいただいていますけれども、僕らの気持ちはとても晴れ晴れしているので、これから皆さんと一緒にこの作品を育てていきたいなと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。今日はよろしくお願いします。

IMG_9573

MC:ありがとうございます。続いて、大東さん、お願いいたします。

大東:おはようございます!大東駿介です。この間までめちゃくちゃ暖かかったのに、今日すごい寒くて、雪が降るだとか何だとか…。まぁ、『曇天』としてはいい初日なんじゃないかなぁと思いながら(笑)。今日はよろしくお願いします。

IMG_9591

MC:よろしくお願いします。続いて、小関さん、お願いいたします。

小関:皆様、おはようございます。永山蓮役を演じさせていただきました、小関裕太です。ありがとうございます。ようやく全国の皆様にこの映画が届く日ということで、映画はやっぱり、お客様に届いてようやく映画だと思っているので、すごくワクワク、嬉しく思っております。男だらけのこのアクション映画が、よりたくさんの女性にも男性にも広がると嬉しいなと思っております。よろしくお願いします。

IMG_9598

MC:ありがとうございます。続いて、市川さん、お願いいたします。

市川:犲(やまいぬ)の新人隊員、武田楽鳥を演じました、市川知宏です。ありがとうございます。今日無事に初日を迎えたということで、皆様にも何十回、何百回も観てもらって、ぜひSNSで…。

(会場ざわつく)

市川:何ですか?

大東:桁が結構すごいですね。

市川:何百回、何千回…?

大東:増えた!

市川:そういう問題じゃない?(笑)。ツイッターやらインスタグラムやらで宣伝して、多くの方に観てもらえればいいかなと思います(笑)。よろしくお願いします。

IMG_9616

MC:ありがとうございます。続いて、加治監督!お願いします。

加治:はい!今日は本当にこの日を…違う!やめてください!ほんとにもう、監督いじりはよせーい!

(会場爆笑)

MC:助監督?

加治:俺、この立ち位置にも悪意感じているんですから!監督の横に僕を置いちゃだめですよ、関係者の皆さん!早速じゃないですか!

MC:違いましたね、加治さん(笑)。

本広:言え、言えってさっきから言われていましたもんね(笑)。

MC:フリがあったもので(笑)。

加治:それも言う!すぐそれ言う!「自分で言うのは恥ずかしいからお願いしますね」っていうお願いをすぐ言う!えーっと、犬飼善蔵役を演じました(笑)、加治将樹と申します。本日は楽しいトークをできればなぁと思いますので、どうぞよろしくお願いします!

IMG_9630

MC:よろしくお願いします!続いて、若山さん。

若山:皆さん、おはようございます。とてもかわいらしくてイケメンな曇宙太郎役を演じました、若山耀人です(笑)。

(会場爆笑)

若山:ありがとうございます(笑)。今日は朝早くから、しかも雨が降っている中でこんなにたくさんの方に来ていただけて嬉しく思っております。初日を迎えられて嬉しいです。いろんな方にこの映画を拡散していただいて、より多くの方に観ていただけると嬉しいです。今日はよろしくお願いします。

IMG_9633

MC:よろしくお願いします。そして本広監督、どうですか?この熱気!すごくないですか?

本広:ほとんど女性というのがこの映画を物語っていますが、こっち全部男なんですけれども(笑)。野郎ばっかりで(笑)。この映画は3年ぐらいかけてやっていまして、撮影はたぶん1年半以上前に撮っているんですけど、そのおかげで、いつの間にか耀人がかなり大きくなってしまったと。あんなにしっかりした舞台挨拶を言えるようになって(笑)、良かったと思います。よろしくお願いします。

IMG_9652