【全起こし】窪田正孝、新井浩文は「兄に似ている。真っ直ぐな人で、大人の男性」映画『犬猿』大ヒット御礼舞台挨拶 全文掲載

MC:でも監督、この『犬猿』はどんなところがそんなにウケていると思いますか?

吉田:意外と兄弟の映画っていい映画がいっぱいあるんですよ。姉妹のやつも好きなやつがあるんですけど、兄弟姉妹の4人の図式って、よくよく考えるとないなと思って。それこそシェイクスピアの時代から兄弟の話があるんだけど、意外とこの組み合わせはないから新鮮だったり。男が観たら兄弟に共感し、女が観たら姉妹に共感する。それが新鮮なのかなと思っております。

MC:窪田さんはどうですか?

窪田:なんでしょうね、王道と言いますか、いろんなエンターテインメントがあると思うんですけど、最後は良くなったりとかはあると思うんですよ。華やかに終わるというか。そこをあえて狙わずに、皆さんの予想がつかないように監督が持っていくので、それが観る人の期待を裏切るっていうのが『犬猿』の魅力なのかなと思います。

吉田:よく考えると、兄弟喧嘩をしているだけの映画だからね?たいしたことは起こってないから。

窪田:それを12回も観てくださって。すごい(笑)。

吉田:人様の兄弟喧嘩を12回も観たってことだもんね(笑)。すごいよね。

MC:でも、ひと言で兄弟喧嘩といっても温度感みたいなものが最後に向かってすごいことになるじゃないですか?そこまで冷戦が続いて、ドっ!といくみたいなところは、観ていてハラハラするというか、どうなっちゃうんだろうって。

窪田:縁というか。本当に大喧嘩すると、友達とかってそれっきりになっちゃうことが多かったりするんだけど、兄弟ってどんなに喧嘩しても切れない縁があるわけで。お互いが縁を切っても血はつながっているというか。何かしらの繋がりがあるところが、この作品の面白い所かなと思いますけどね。(監督に)眠いすか、大丈夫ですか?

吉田:違う(笑)。俺、2時間前にVIO脱毛を予約したんだけど。(会場爆笑)

窪田:こんなところで何をぶっちゃっけてるんですか!?

吉田:今すごい、ミミズ腫れ状態で(笑)、コンディションが悪いんだよね(笑)。ミミズ腫れ状態なんだけど、すごいツルツル。ということを想像しながら話を聞いてもらえると、ちょうどいいかなと。

窪田:こんな方が『犬猿』を作ってるんですよ(笑)。

MC:でもVIO脱毛って言っても、女性が多いから通じますね(笑)。

吉田:そうねえ(笑)。

窪田:やっぱりいいですか?

吉田:いいよ。お風呂でずっと触りたくなる(笑)。ツルツルしてる!って思って(笑)。まあ、映画の話をしましょうね。

MC:窪田さんがちょっと興味を持っている感じがね(笑)。

吉田:いいとこ紹介するよ(笑)。

窪田:(爆笑)。

IMG_0305

MC:お兄さんの悪行がありますけど、どの悪行が一番嫌でしたか?

窪田:やっぱり、無理やりキャバクラに連れて行くのはどうかと思いますね。あれは、見せつけられちゃうと、どうしても。「チリリリリン」っていうのは…(笑)。あれは無いだろうと思いますけど。

MC:観ていて気になっちゃったんですけど、あれは本当にやってるんですか?

吉田:本当にやってるけど、新井(新井浩文)くんに「ちゃんと乳首をリンリンやるんだよ」って言ったんだけど、微妙に乳首上をやっていたって、やられた方は言ってた。

窪田:微妙にずらして。

吉田:「新井さんは優しくて、ずらしてくれて。私、乳首が弱いからすごい助かりました」って(笑)。新井さんが優しいって言ってた(笑)。

窪田:なんの話してるんですか(笑)。

吉田:すごいな、さすが『犬猿』ですね。

MC:ほかは嫌じゃなかったですか? それこそ家に女性がいたりとか。

吉田:自分のベッドで知らない女がさあ。

窪田:それは嫌ですね。部屋を燃やされてたら、さすがにキレますよ。あれはやっちゃいけないと思いますよ。絶対に。

MC:そんな卓司を新井さんが演じていますけど、新井さんと初めて会ったときと、今とで印象変わりましたか?

窪田:たくさん映画をやられている方ですし、今ふと思うと自分の兄に似ている。全然タイプは違うんですけど、すごく真っ直ぐな人で、大人の男性といいますか、いいことも悪いことも経験して、自分の中で選択をして自分の道を突き進んでいる方なので、そこの部分はすごく似てるなと思いますね。かっこいいなと思います。

吉田:新井くん、顔怖いけど、すごい真っ直ぐというか、俺が知っているなかで、嘘付かないランキングのかなり上位に来るぐらいの、本当に真っ直ぐな人。

MC:嘘付かない感じは、ツイッターを見ていてもわかりますけどね。すごい素直に書いてますからね。

窪田:初日舞台挨拶のときに、知らない間にインスタライブしてたんですよね、ひとりで。タバコ吸いながら、誰もいないところでインスタライブして、「今、終わったんだよ」って。「そ、そ、そうなんすか」みたいな(笑)。「なんか、あんまり盛り上がらなかったわ」って。すっげーこの人、真っ直ぐだと思いましたね。

吉田:うん、真っ直ぐ。

MC:真っ直ぐさで言うと、卓司も真っ直ぐな方ですよね。
IMG_0322