【全起こし】錦戸亮「“羊の木”を作ってきたんですけど羊ではないので…」 映画『羊の木』大ヒット祈願イベント 全文掲載

MC:一人ひとりの奥行きが、時間を追うごとにどんどんその人の人間性が見えてくるというのも本作の見どころの一つですよね。優香さん、セクシーだったという声がありましたけれども。

優香:(笑)。すごくそれを言っていただけて(笑)。やっぱり皆さんが思う私のイメージがセクシーさとかけ離れているんだと思うんですよ(笑)。すごく観てくださった方に「エロかったねぇ!」とか、そういうことを言われるんですけど(笑)、とても嬉しいなぁと思います。この6人はキャラクターが濃くて、この中に私が混じったときにどんなふうになるんだろうって最初はとても不安でしたし、でも6人の中で一番犯罪者に見えないほうがいいなぁと監督さんに言われたりとかしました。「隙があるような人」、「思わず出てしまう色気」と言われて、「うーん、そういう人周りにいるかなぁ?」といろいろ探しながらやっていましたね。

MC:2月3日にその姿も皆さんにご覧いただけるわけですが、改めて今のお気持ちはどうですか?

優香:わくわくしますね!楽しみです!本当に。

IMG_7227

MC:全国からどんな反応が届くのかとても楽しみです。今日は神田明神で大ヒット祈願を受けていただくわけですが、錦戸さん、今日に向けて特別に作っていただいたものがあるんですよね。

錦戸:あぁ!そうです!木を!

MC:忘れてました?大丈夫ですか?(笑)。

錦戸:大丈夫です!(笑)。木を作ったんですけど。

MC:何を作ったんですか?

錦戸:“羊の木”って言われているんですけど、羊じゃないんですけど。「羊じゃないやん!」って思わんといてくださいね(笑)。

MC:大丈夫です。

錦戸:“羊の木”を作るって言われて作ったんですけど、羊ではないので、それだけ踏まえて見てもらえると(笑)。

MC:この後、木が完成するので。

錦戸:そうです!ちょっと…あんまり何も考えんと(笑)。何か作ったなぁくらいで(笑)。

優香:楽しみ!すごいんだろうなぁ!!(笑)。すごいものがくるんだろうなぁ!!(笑)。

錦戸:(笑)。

MC:期待をされていますが(笑)。早速ご披露いただきましょう。お願いします。

錦戸:これ、昨日作ったんです。

IMG_7238

優香:え?すごい!作ったの?

錦戸:これ、昨日鉄切って、僕がこれ全部溶接してるから。

北村:鉄?すごい!

優香:すごいじゃん!上手!

北村:“羊の木”ですね。

錦戸:鉄の木なんですけどね、結局(笑)。

MC:後で“羊の木”になりますので大丈夫です。これをお作りになって、優香さん、どうですか?溶接を錦戸さんがされて。

優香:すごいです。1日でできたなんてすごいですよ。

錦戸:しかも1時間かかってないですからね(笑)。

優香:すごい!プロじゃないですか!

北村:すごいなぁ。深いなぁと思って、冷たい感じが。ちゃんとそこを考えていて、考えていないふりをして、実は冷たさとか、そういうものがちゃんと入っている。

錦戸:ありがとうございます。

MC:監督、どうでしょう?

吉田:後で何かに使える。帽子かけたりとか。

錦戸:使えますよ。

優香:アクセサリーとかおけそう。

錦戸:おけますよ。これは溶接するときに溶かしすぎた鉄がパッと下に落ちて、それがピチャッと「血っぽくてかっこいいね」っていって、それをさらにつけました。

北村:ひらめきですよ。

IMG_7262

IMG_7264

MC:かっこいいですよね。職人さんが2時間くらいかかるんじゃないかと言ったところ、錦戸さんはかなりお上手だったみたいで1時間くらいで。

錦戸:めっちゃ速かったですよ!

MC:一番苦労したところはどんなところですか?

錦戸:いや!どこも苦労はしてないですね!(笑)。

優香:難しそうですよ、これ。

錦戸:いやいや!ここを抜くだけですから。でもすごい楽しかったです、ほんとに。

MC:「めっちゃ楽しい!」とおっしゃりながらやっていたみたいですね。

錦戸:はい(笑)。楽しかったです。

MC:職人さんが褒めるくらい素晴らしい才能を発揮されています。今回、こちらの木も一緒にご祈祷を受けていただこうと思っているんですけれども…。そんな顔しないでください(笑)。

錦戸:どういうことなんですか?(笑)。