【全起こし】土屋太鳳、佐藤健に「この場で全力で責任を持ってお伝えします。健先輩の笑顔は、素敵です」映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』大ヒット舞台挨拶 全文掲載

MC:では、土屋さんからお手紙ですね。

土屋:健先輩へ。健先輩にお返事を書こうと決めたものの、伝えたいことがありすぎて何から書けばよいのか、私は3日間考え続けました。一つだけはっきりわかるのは、健先輩は本当に本当にまっすぐな方なので、こういう場所用に選ぶ言葉なんていらないって思うだろうなということ。だから、今日は思っていることをそのまま、舞台挨拶ということを意識し過ぎず、まっすぐにしたためたいと思います。健先輩と出会うことができたのは、8年前のことでした。だから、ある意味本当に8年越しにその役を演じさせていただいたわけなのですが、実はもう一つ、私は個人的にとても心に刺さっている健先輩の言葉がありました。それは2012年に放送された、あるドキュメンタリー番組での健先輩の言葉です。その時、今の私と同い年くらいの健先輩は「変わらない愛はない」とおっしゃいました。私はその時、なぜだかすごく強く、この方に「変わらない愛はある」と伝えたいと思ってしまって、テレビに向かって「そんなことはないですよ!」と話しかけてしまったんです。一緒に観ていた家族は笑ったけれど、私は理由はないのに本当に本気でした。でもその時すでに、健先輩はドキュメンタリーで密着されるほどスターでいらして、私は伝えると言ってもいつ伝えるんだろうと自分で不思議に思ったりもしていたのですが、もしかしたらあの時からこの作品でご一緒する未来があったのかもしれないって、今勝手に思っています。変わらない愛はあります。しかも、それは健先輩の心の中に。どんなときもファンの方々に向きあい感謝をして、エキストラさん方には現場の仲間として尊敬の気持ちを持って接し、常に自分よりスタッフさん方をねぎらう健先輩の姿は、熱く、あたたかく、やわらかく、優しい、本当に豊かな“変わらぬ愛”を宿していらっしゃいます。そして私は、その姿や言葉、舞台挨拶で元気よく出ていく瞬間の楽しそうな背中、客席の方々を嬉しそうに見つめる目に、役者として大切なたくさんのことを教えていただきました。心から、心から、心から感謝しています。

IMG_9547

そしてもう一つ!健先輩!健先輩の笑顔は、最高に素敵です!健先輩は何でもできて何でも知っていて何でもわかるのに、なぜか仕事以外の自分のことだけ、よくわかっていないと思います。だから、悪ガキから妻役までご一緒させていただいた私が、この場で全力で責任を持ってお伝えします。健先輩の笑顔は、素敵です。この作品の撮影中もどんなに支えられたことか、年上の男性に失礼かと思いますが、とてもチャーミングで猫が笑ったときみたいです。たぶんご自分がご自分の笑顔を愛していないのかもしれなくて、その気持ち、自分の笑顔が私自身も好きではないのでわかります。でも、健先輩の笑顔はたくさんの人を幸せにするんです。だからどうか、いつか健先輩の笑顔が、健先輩ご自身をあたためるときが来ることを心から願っているし、そのときまで私はしつこく健先輩に笑顔が素敵だと伝え続けたいと思います。お誕生日プレゼントをくださったとき、健先輩に「おばあちゃんになるまで使います!」と言ったら、「おばあちゃんになるまで同じ物使わないでしょ!」っておっしゃいましたが、土屋太鳳は使いますよ?!そしておばあちゃんになるまで、ずーっと健先輩の孫でいます。ですので、「今までありがとうございました」とは書けません!性別が違うだけでコミュニケーションがとりにくくなる世界ではありますが、これからも同業の後輩の一人として、変わらぬ孫愛と一緒によろしくお願いします。そしてまた、その背中にたどり着けるよう全力で追いかけていきたいと思います。2017年12月24日。土屋太鳳。

IMG_9543

佐藤:ありがとうございます。

MC:佐藤さん、お手紙はいかがでしたか?

佐藤:いやー、恥ずかしいの10乗くらいですね。うまくリアクションがとれないんですけど嬉しいです。本当にありがとうございます。びっくりしました。そうですよね、「変わらない愛はない」とか思っちゃうような僕ですけど、だからこそ、まっすぐに「変わらない愛はあるんだよ」って本心から信じて口にできるような土屋さんに憧れがありますし、尊敬しています。こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

IMG_9606

土屋:お願いいたします。

MC:改めまして会場の皆様に佐藤さんからメッセージをいただけますか?

佐藤:本日は本当に長々といろいろとありがとうございました。付き合っていただいて、優しく見守っていただいてありがとうございました。映画を観ていただいて良かったなぁと思ってくださる方がもしいましたら、僕たちはこれからももっとたくさん方にこの映画を届けたいと思っておりますので、力を貸していただけたら嬉しいです。きっと1年のうちでも最もロマンチックであろうこの季節に、ぜひ大切な方と一緒にこの映画を観て、二人の距離をぐっと縮めていただけたら嬉しいなと思います。本日は本当にありがとうございました。

MC:ありがとうございました!以上をもちまして舞台挨拶を終了とさせていただきます。キャストのお二人に大きな拍手をお送りください!

土屋:ありがとうございました!メリークリスマス!

佐藤:メリークリスマス!ありがとうございました!

IMG_9608

IMG_9435

『8年越しの花嫁 奇跡の実話』
12月16日(土)より全国ロードショー中
監督:瀬々敬久
出演:佐藤健 土屋太鳳 北村一輝 浜野謙太 中村ゆり 堀部圭亮 古舘寛治 杉本哲太 薬師丸ひろ子
主題歌:back number「瞬き」
配給:松竹

【ストーリー】 結婚を約束したカップル、尚志(佐藤健)と麻衣(土屋太鳳)。結婚式を間近に控え幸せ絶頂だったある日、原因不明の病が突然麻衣を襲い、意識不明となってしまう。いつ目が覚めるかわからない状態に、麻衣の両親(薬師丸ひろ子、杉本哲太)からは「もう麻衣のことあは忘れてほしい」と言われるが、尚志は諦めず麻衣の側で回復を祈り続ける。長い年月の末、ようやく麻衣は目を覚ますが、さらなる試練が二人を待ち受けていた。そして二人が結婚を約束してから8年、ついに最高の奇跡が訪れる―。

©2017映画「8年越しの花嫁」製作委員会