【全起こし】土屋太鳳、佐藤健に「この場で全力で責任を持ってお伝えします。健先輩の笑顔は、素敵です」映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』大ヒット舞台挨拶 全文掲載

MC:恵理香さん、サプライズのプロポーズとなりましたがいかがでしたか?

恵理香さん:全然気づかなくて、こんなことを言われるとは思っていなかったので、ありがとうございます。よろしくお願いします。

MC:土屋さん、ご覧になっていかがでしたか?

土屋:見てるこっちが緊張するのに感動しちゃって。私たちこそこの場に一緒にいられてすごく幸せです。ありがとうございます。

MC:佐藤さん、宗幸さんの緊張が伝わってきましたね。

佐藤:言うねー!熱烈な!かっちょいいですね!女性はそんなストレートな言葉は嬉しいと思いますね。かっこいいですね。おめでとう!

MC:まさに現代の武士のような…。

佐藤:「俺が守る」って3回ぐらい。言えないですよ!感動しました。

MC:まさに8年越しの人前式にふさわしいお二人ということなんですけれども、本日は奇跡のカップルを演じられた佐藤さんと土屋さん、会場にお越しの皆さんを立会人にさせていただきまして、人前式を行っていこうと思います。佐藤さん、土屋さん、立会人になっていただいてもよろしいですか?

佐藤、土屋:はい!

MC:ありがとうございます。それではここから、佐藤さん、土屋さん、そして皆さんの立会いのもと、結婚の誓いをしていただこうと思います。では佐藤さん、土屋さん、お願いいたします。

佐藤:新郎、宗幸さん。あなたは恵理香さんを生涯妻とし、幸せや喜びを分かち合い、支え合い、どんなときも恵理香さんのことを守り抜くことを誓いますか?

宗幸さん:誓います。

土屋:新婦、恵理香さん。あなたは今日まで育んできた愛情をさらに深め、明るく和やかな家庭を築いていくことを誓いますか?

恵理香さん:誓います。

MC:ありがとうございます。ここからはお二人の結婚を証明する“結婚証明書”にサインをしていただこうと思います。佐藤さんと土屋さんには600人の皆さんを代表して署名をしていただこうと思います。今、結婚証明書が入って参りました。まずは新郎、宗幸さん、新婦、恵理香さんからお書きいただきます。…お二人に筆を入れていただきました。ありがとうございます。それでは立会人といたしまして、佐藤さん、土屋さんお願いいたします。ありがとうございます。会場の皆様にお尋ねしますが、お二人の結婚をご承認いただける場合は拍手をお願いいたします。

(会場拍手)
IMG_9415

MC:皆様に拍手のもとに、お二人は晴れて夫婦となりました!皆様のご協力、ありがとうございました。お二人は夫婦となったわけですが、代表して宗幸さん、一言いただけますか?

宗幸さん:8年…今24歳なんですけれども、周りにもあまり長く付き合っている人はそんなにいないなかで、いろんなことがあったんですけど、彼女ならずっと一緒にいたいって初めての人だったので…。映画でもあったんですけど、いろいろ苦労もいっぱいしてから本当の幸せがあると思ったので、自分らも苦労をいっぱいして幸せになりたいと思いました。

MC:ありがとうございます。お二人に大きな拍手をお送りください。以上でサプライズ人前式を終了とさせていただきます。佐藤さん、土屋さん、実際に夫婦が目の前で誕生しましたね。

佐藤:初めてかもしれないです、僕。生プロポーズ。

土屋:私もです。初めてです。

佐藤:ドキドキしますね。

土屋:ドキドキします(笑)。

佐藤:人生で一度のイベントなので、そんな大切な時間を一緒に過ごせたのは僕たちも光栄な気持ちですね。

MC:ありがとうございました。本日は大ヒットを記念した特別なイベントですが、あっという間に時間が経ってしまいました。最後に、佐藤さんからお話を伺うのですが、今日は土屋さんからご挨拶をいただいてもよろしいですか?

土屋:本日は本当にありがとうございます。たくさんの感謝としてお伝えしたいのが、尚志さん、麻衣さんのように、戦っていらっしゃる方、支えていらっしゃる方が今もずっとたくさんいらっしゃるということです。その方々にとってこの作品が心の燃料となりますように、そしてこの作品がたくさんの方々にとって心のお守りとなりますよう、あたたかいものになりますよう、心から私はずっと寄り添っております。本日は本当にありがとうございました!

MC:佐藤さんにお話を伺う前に、土屋さんが今日は用意されたものがあるそうです。

土屋:はい。お手紙を書かせていただきました!(笑)。これまた緊張します!

佐藤:じゃあ家で読むので(笑)。大丈夫です(笑)。

(会場爆笑)

土屋:何でですか!(笑)。

佐藤:そんなね、皆様の前で恥ずかしいじゃないですか!

土屋:心を込めて書いたんですよね。

佐藤:僕だけの思い出にしちゃだめですか?(会場のお客さんに向かって)聞きたいですか?じゃあお願いしまーす。

土屋:ありがとうございます(笑)。こうやって笑っていられるのも嬉しいですね。

佐藤:嬉しい?

土屋:だってもう(プロモーションが)終わっちゃうじゃないですか!

佐藤:はいはいはい(笑)。

IMG_9499