【全起こし】錦戸亮、松田龍平との初共演に「探り探り、緊張した」 映画『羊の木』完成披露試写会レポート全文掲載!

『桐島、部活やめるってよ』、『紙の月』など、人間の光と闇を描き続ける吉田大八監督の最新作『羊の木』が2018年2月3日より公開される。原作は熱狂的な支持を集める山上たつひこ&いがらしみきおの巨匠タッグによる超問題作「羊の木」。マンガ界を震撼させる内容で、2014年文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した。本作の完成披露試写会が、12月13日に有楽町のよみうりホールで行なわれ、キャストの錦戸亮、木村文乃、優香、市川実日子、水澤紳吾、田中泯、松田龍平、監督の吉田大八が登壇した。今回は、本イベントの模様を全文掲載でお届けする。

IMG_6427

MC:皆様、こんばんは。本日は、映画『羊の木』完成披露試写会にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。2018年2月3日に全国ロードショーとなります映画『羊の木』です。本作は、山上たつひこ、いがらしみきおという漫画界に君臨する二人の巨匠がタッグを組み、2014年文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した傑作コミックを、『紙の月』、『桐島、部活やめるってよ』の吉田大八監督が映画化しました。原作のセンセーショナルなテーマをそのままに、強烈な個性を持つオールスターキャストを配し、誰も予想しえない衝撃と希望の結末を作り上げ、なんとワールドプレミアとなりました第22回釜山国際映画祭では、見事キム・ジソク賞に輝きました。早速世界でも評価されている作品です。寂れた港町“魚深(うおぶか)”に移住してきた6人の男女。市役所職員の月末(つきすえ)は6人の受け入れを命じられますが、彼らは全員元殺人犯でした。やがてある死亡事故がおきまして、小さな町の日常の歯車は少しずつ狂い始めます。素性の知れないものたち、信じるか、疑うか、心揺さぶる衝撃と希望のヒューマン・サスペンスが誕生いたしました。2月3日に全国公開を迎えるのですが、今日ここよみうりホールにて完成披露試写会を行って参ります。

それでは、早速キャストの皆さんと監督をお呼びしたいと思います。皆様拍手でお迎えください。映画『羊の木』、出演の錦戸亮さん、木村文乃さん、優香さん、市川実日子さん、水澤紳吾さん、田中泯さん、松田龍平さん、そして本作のメガホンをとられました吉田大八監督です!

お一言ずつご挨拶をいただきたいと思います。まずは月末一を演じられました錦戸亮さん、お願いいたします。

錦戸:こんばんは。錦戸亮です。

観客:キャー!!

錦戸:あの、「こんばんは」しか言ってないので(笑)。今日はお忙しい中来ていただきありがとうございます。数時間だとは思いますけれども、皆さんがドキドキする時間を過ごせることを祈っているというか、楽しんでもらえたらいいなぁと思っているので、今日はよろしくお願いします。

MC:ありがとうございます。続いて石田文を演じられました木村文乃さん、お願いいたします。

観客:文乃ちゃーん!!

木村:ありがとうございます!(笑)。これだけ温かい皆さんに今日初めて観ていただくということでとても嬉しい思いです。皆さんにお会いできることをとても楽しみにしていました。今日は楽しんでいってください。よろしくお願いします。

IMG_6195

MC:ありがとうございます。続いて太田理江子を演じられました優香さん、お願いいたします。

優香:よろしくお願いします。今日は楽しんでいってもらいたいと思います。よろしくお願いします。

IMG_6230

MC:ありがとうございます。続いて栗本清美を演じられました市川実日子さん、お願いいたします。

市川:市川実日子です。今日はお越しくださってありがとうございます。いい時間を過ごしていただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

IMG_6248

MC:ありがとうございます。続いて福本宏喜を演じられました水澤紳吾さん、お願いいたします。

水澤:すいません、こんな所に立ってしまいました(笑)。今日はどうもありがとうございます。映画をゆっくりごらんください。

IMG_6274

MC:ありがとうございます。続いて大野克美を演じられました田中泯さん、お願いいたします。

田中:こんばんは、田中泯です。寒くなりました。以上です(笑)。

(会場爆笑)

IMG_6286

MC:ありがとうございます。続いて宮腰一郎を演じられました松田龍平さん、お願いいたします。

松田:宮腰を演じました。楽しんでいってください。お願いいたします。

IMG_6323

MC:ありがとうございます。そして吉田大八監督です。お願いいたします。

吉田:今日はありがとうございます。映画を楽しんでください。よろしくお願いします。

IMG_6350