【全起こし】小栗旬、福田雄一監督による特典コメンタリーはヤバい発言ばかりで「ピー!ピー!ピーーッ!!」の連発!?『銀魂』ブルーレイ&DVDリリース記念トークイベント 全文掲載!

MC:メイキングでは、新井さんが自分だけ笑いがないシーンだからストレスが溜まって、ずっと愚痴を言っているという。

福田:そうですねぇ。ずっと愚痴ばかり言われましたねぇ。

小栗:「福田組来て笑いゼロって何しに来てんだろう、うち」って言ってました。

(会場爆笑)

福田:ずっと言ってた(笑)。「これやったらアクションの仕事来るから」って言ったら、「アクションの仕事は二度とやらない」って言ってました(笑)。いいことなしでしたね!

MC:一方、菅田将暉さんがのびのびやってるねぇ!っとか…。

福田:のびのびやってましたねぇ。楽しそうでしたねぇ。本当ずっとテンション高かったです。撮影が終わってもずっと残っていましたね、用がないのに。

小栗:残っていましたね。

福田:新八とエリザベスの撮影が終わった後に、銀ちゃんと似蔵の戦いの日があるんですけど、その日もエリザベスとのシーンが撮り終わってるのにずーっと残ってて。アクションが「はい、カット!」となると、菅田くんが「かーっこいいー!!フゥーー!!」って、ずっと言ってたよね?!「かっこいいわぁ!!」って(笑)。

小栗:言っていましたね(笑)。

MC:いわゆる菅田将暉オーラを消して。

福田:それ小栗くん言ってたよね。

小栗:菅田くん、普段会うとやっぱり「菅田将暉だ…!」って…おしゃれだしね。新八のときは本当に地味でしたよね。

福田:(笑)。やっぱり役者さんって素晴らしいですなぁと思いますね。

IMG_8671

MC:カンカンの話も出ましたね。橋本環奈さんに一番厳しく演技指導したというシーンがビジュアルコメンタリーにありました。

福田:はいはい、鼻くそ。

小栗:鼻くそからの歌ですよね。

福田:(笑)。鼻くそのところは大分時間がかかりましたね。鼻くそをほじっている行為で、来島また子、菜々緒ちゃんをいらいらさせなきゃいけない、怒らせなきゃいけないというのがあるわけじゃないですか。僕の中では、鼻に指を入れて、鼻の穴をガッ!っと広げたところで、口もほぼ全開で白目っていうのがマストだったんです。でも、鼻に意識がいっちゃって口だけ作ると、目に意識がいかないみたいで。頑張って鼻に突っ込んで口を開けてるんですけど、目はまんまなんですよ。「そこで白目、白目!」って言って。白目もちっちゃい白目じゃ嫌で、ガッ!と完全な、白目なのにでかいのが理想だったんですよ。それで「白目出して!あ、ちょっとちっちゃい!もうちょっと広げて!もうちょっと、もうちょっと!」っていうのをずっとやっていましたね(笑)。あとは歌っているときのしゃくれ。しゃくれ具合が足りないなぁって。あそこがこの映画で僕が一番演出に時間かけたところ(笑)。すーごいストイックにやりました。ずっとカンカンの横に正座して演技指導していました。

MC:勘九郎さんがビジュアルコメンタリーでもすごい!っていう。近藤局長。

福田:そうですね。ご本人が言ってましたもんね!プレミアで小学生に「おじさん、“出して”んだろ?」って(笑)。あれはみんな本当に出してるとは思ってないみたいで、ただモザイクがかかってるのにやけに生々しく見えるっていう質問が多いんです(笑)。

MC:これ、NG集を観ると柳楽さんが何度も笑っているシーンがあって。これ最高ですよ!

福田:(爆笑)

小栗:観たいなぁ。僕も知らないので。でも監督から、柳楽が「だって目の前で“出てる”のにしゃべれないっすよ!」って現場で言ってたっていうのは聞いていたんですよ(笑)。

福田:逆ギレされたんですよ!(笑)。

小栗:それで最後、監督がもう「おい!!柳楽ぁ!!」って久しぶりに大きな声を出したって言ってて(笑)。

福田:僕が先に言ったんです。(柳楽が)3回NGを出したので。3回目のときに「おい!!柳楽ぁ!!」って言ったら、「目の前で“出して”たらしゃべれないっすよ!!」って(笑)。

(会場爆笑)

小栗:しかもすごい真面目な台詞なんですよね!

福田:鬼兵隊がいかに怖いのかっていう話を、真面目に煙草を吸いながら、煙草の煙がぷわあぁっていうシーンで、目の前には“ある”んですよ!これはいろいろあったんです。出す、出さないの。

MC:出さないもあったんですか?

福田:僕は別に出さなくていいと思うんですよ。

小栗:モザイクがかかるから。

福田:「何かしらそういうのやればいいんじゃないの?」って言ったら、勘九郎さんが僕のモニターところにガーッ!って来て、「監督!銀魂ですよ!出さなくてどうするんですか?!」って。「はい!出してください…!」って言ったんですよ。それで全部撮り終わったときに、勘九郎さんがニコニコしながら僕のところに来て、「監督、緊張しちゃっていい感じに見えないかもしれない…」って(笑)。「そうなった場合、CGでちょっと足しておいてください」って言われたのを覚えていますね(笑)。それで小栗くんに言ったら、「変なルール作られたなぁ」って。

小栗:とんでもないルール…。僕らは裸になるところが多かったりするんですよ。そしたら全員脱がなきゃいけないので。

福田:勘九郎さんは脱いだのに、小栗くんは脱がないのかって。

小栗:脱がなきゃいけないのか…って。