【全起こし】増田俊樹「ハウスダストアレルギーなので今回のレッドカーペットは綺麗でよかったです!(笑)」 『セカイ系バラエティ 僕声』製作記念トークイベントレポート 全文掲載!

MC:すごいねぇ。

住田:こだました、こだました(笑)。

増田:全く知らない、あそこで歩いているお客さんも「何が起こった?」って(笑)。まだ“バラエティ”っていうワードがあるので、「何かの収録なのかな?」って(笑)。よかったー、石田さんがナレーションしてくれて。基本的に、僕は声出しとけばいいみたいな役が多いんで(笑)。

IMG_4123

MC:元気なキャラが多いですからね。

増田:多いです、多いです。

MC:どうでしたか?みなさん。

(会場拍手)

増田:いつも通りだとは思うんですけどね、知っている方は(笑)。実際、本編でどういうふうにこういう役があるのか、どういうふうにお芝居をしていくのか、まだわからないですもんね。

住田:いや、今やっていただいたことは全く関係ないことになっちゃう…(笑)。

増田:うそ?!この話が決まって、監督のお名前を聞いて、何作か観ようと思って『架空OL日記』を観させてもらって、「なるほど、こういうことなんだ」と思って。今全く違うじゃないですか!(笑)

住田:そうですね、絶叫してましたから(笑)。

増田:「絶叫はしないだろうなー」って(笑)。演出もめちゃめちゃ僕の好きなジャンルなんですよ。よくあるとか、普段思ってるけど、やりたいけどやれなかったっていう些細なことを演出に入れていたりしているので。

住田:そんな感じでいければなぁと。

MC:さぁ、ということで、増田さんは今後どんな方と共演していきたいですか?

増田:そうですね、『僕声』では石田さんとかそういう方々を呼べるんでしたら…。声優業界でお世話になっている方々がたくさんいらっしゃるので、今回明かされた6人の年齢層のバランスもいいんですけど、さらにもうひとつ上のレジェンドクラスのキャストを呼んだり、お世話になっている速水奨さんという方がいらっしゃるんですけど、映像のほうに呼べたら、「これは『僕声』やりよったな!」と(笑)。

住田:(笑)。マジですか。すぐに後で相談します。

増田:なんなら僕も明日応援するので、土下座しておきますよ(笑)。言ってしまいました(笑)。

MC:大御所の人って自分で「やるよ!」って言ったらできそうな感じしますもんね。

増田:実際に何でもできる方ですから。

住田:そういった方々とキャスティング、よろしくお願いします(笑)。

増田:先輩方に一声かけて、やっていきたいと思いますね。

MC:あと、ロケに行くとしたらどんなところに行きたいですか?

増田:ロケ?あれですか、沖縄とかハワイとか言っておいたほうがいいですか?

住田:そんな(笑)。金ない、金ない(笑)。

増田:旅行がてらみたいな感じで言っておいたほうがいいですか?スタッフさんとか喜ぶじゃないですか。「やったー!撮影がハワイだってー!」「バカバカ!仕事だよ!」って(笑)。

MC:“セカイ系”って言ってますから、そんな楽しい感じじゃないですよね(笑)。

増田:無人島とか。

住田:無人島かぁ。行かないなぁ(笑)。

MC:樹海。

住田:樹海。あー、そうですねぇ…。

増田:じゃあ、練馬行きましょうか?

住田:これからの季節寒いですねぇ。

MC:監督としては、増田さんにどんな役に挑戦してもらいたいですか?

住田:ドラマも含めて声のお仕事もやってもらいたいなと思っていまして、コメディタッチのアニメ、いわゆるコントチックなアニメをやりたいかなぁと思っています。

増田:やりたいです。

MC:いろんなジャンルが存在している番組で、いろんなことができるかもしれないですね。

増田:楽しみですね。