【全起こし】乃木坂46西野七瀬「旭たちの青春もあるし、私たちの青春も詰まったような作品」 映画『あさひなぐ』初日舞台挨拶 全文掲載!

『闇金ウシジマくん』、『アイアムアヒーロー』、『土竜の唄』、『海街diary』など数々の映画化作品を輩出してきた、小学館漫画賞を受賞した人気コミック「あさひなぐ」がついに映画化され、9月22日(金)より全国公開。同日、初日舞台挨拶が開催され、主演の西野七瀬をはじめ、桜井玲香、松村沙友理、白石麻衣、伊藤万理華、富田望生、生田絵梨花、そして英勉監督が登壇した。今回は本イベントの模様を全文掲載でお届け。

IMG_5571

荘口彰久(MC):本日は映画『あさひなぐ』初日舞台挨拶に満員のお客様ありがとうございます。これからキャスト、監督の皆さんをお迎えして、舞台挨拶を行ってまいります。司会進行は荘口彰久と申します。よろしくお願いいたします。さあ、いよいよ初日を迎えました、こざき亜衣先生の人気コミック「あさひなぐ」の実写映画化ということで、今年2月の情報解禁から、5月に舞台版が上演され、沢山の映画のプロモーションを経てようやく初日を迎えることになりました。ここにいる皆さんも今日の日を待ち遠しかったと思いますが、これから登場する皆さんも同じ気持ちだったと思います。それでは、映画館なのでライブ会場ではないですけど、立ち上がらないライブ会場だと思っていただいて、ライブのような大歓声で皆さんをお迎えしてもらいたいと思います。それでは公開初日を迎えました『あさひなぐ』監督、キャストの皆さんです。主人公、東島旭役の西野七瀬さん、八十村将子役の桜井玲香さん、紺野さくらの松村沙友理さん、宮路真春役の白石麻衣さん、野上えり役の伊藤万理華さん、大倉文乃役の富田望生さん、一堂寧々役の生田絵梨花さん、そして本作のメガホンをとられました英監督です。なぎなたの道着・防具を身につけての登場です。大きな拍手をお願いします。まず皆様から一言挨拶と初日を迎えたお気持ちを伺いたいと思います。まずは西野さんからお願いします。

西野:東島旭を演じた西野七瀬です。今日はすごい楽しみで、あとちょっと監督の恰好が面白いなと思いまして(笑)。今日はよろしくお願いします。

IMG_5282

荘口:監督の恰好も面白いんですが、皆さんの恰好もまさに。今のお気持ちいかがですか?

西野:結構久しぶりにこの防具つけて、みんなで着替えている時、付けながら「久しぶりだねー。試合のシーンの時の撮影思い出すね」って話しながらやってました。

荘口:次は桜井さん。

桜井:八十村将子役を演じさせていただきました桜井玲香です。本日、初日を迎えられたということで、嬉しいなと思っていますが、こんな大きな映画館にこんなに沢山の方が入ってくださって自分たちの映画を観てくださるんだと思うと、今になって緊張というか、こんな(凄い)作品に出させてもらったんだとひしひしと実感しております。

IMG_5303

荘口:では松村さん。

松村:紺野さくら役の松村沙友理です。撮影の時からずっと楽しくて、心の底から好きな作品になりました。今日、初日を迎えて沢山の人に観てもらって、沢山の人に、沢山、沢山、めっちゃ沢山って言ってるけど、沢山の人に、沢山愛されたらいいなと思います。可愛い子が沢山出てるんですが、一番可愛いさくらちゃんに注目してもらえたらいいなと思います。どうぞよろしくお願いします。

IMG_5348

荘口:白石さん。

白石:宮路真春を演じました白石麻衣です。無事に初日を迎えられて本当に嬉しく思っています。1回だけじゃなく、ぜひ、何十回も何百回も観てくれたら嬉しいです。今日は最後まで楽しんでいってください。よろしくお願いします。

IMG_5363

荘口:伊藤さん。

伊藤:野上えりを演じた伊藤万理華です。今日は雨の中沢山の方が来てくださって嬉しいです。PR期間がすごい長くて、撮影期間からみんなで和気あいあいやっていたんですけど、PRしている期間のLINE LIVEだったり、みんなで雑誌の撮影やったりする時間が今までなかったくらいにより仲良くなれたので、今日終わっちゃうのがすごい寂しいんですけど、皆さんにそういう姿を見てもらえるのがすごい嬉しいので、ぜひ何十回でも何百回でも来てほしいです。ありがとうございます。

IMG_5394

荘口:富田さん。

富田:大倉文乃役を演じました富田望生です。初めて上映後に皆さんと舞台挨拶ということで面白かったですか?

(会場拍手)

富田:今、拍手をしていただいた皆さんにはぜひ何十回、何百回と観ていただきたいと思います。こうして乃木坂46の皆さんと舞台挨拶の場に立てて、すごい光栄に思っております。ありがとうございます。今日はよろしくお願いします。

IMG_5425

荘口:生田さん。

生田:一堂寧々役を演じました生田絵梨花です。薙刀稽古から撮影そしてプロモーションと長い期間やってきたのでようやく初日を迎えることができたんだと今、感慨深いです。今、ここに集まってくださっている皆さんを見るだけでも、女性の方も男性の方も色んな年代の方がいらっしゃるので、皆さんがそれぞれのお友達に(映画『あさひなぐ』)良かったよと言ってくださると、幅広い方々がこの映画を観てくださるのは間違いないと思うので、ぜひ感想をいろいろな方に言っていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

IMG_5458

荘口:英監督。

英:補欠なんで、ジャージ着せられました(笑)。本当に今日は、ご覧いただいてありがとうございます。コンパクトに喋るので許してください。よろしくお願いします。

IMG_5486