【全起こし】V6 岡田准一「人間らしい石田三成を演じた」、東出昌大「この小早川秀秋に出会えて嬉しい」 映画『関ヶ原』舞台挨拶 全文掲載!

岡田:ものすごくかっこいい方で、あこがれの俳優さんだったんですけど現場でいつもお話しさせてもらってましたし、『影武者』のこととかも笑顔で話してくださったのを思い出しますし、何よりも映画にこだわりがあって「いい監督とやりたい、いい監督じゃないとやりたくない」っていうことで原田監督のことを絶品だと笑顔でおっしゃっていられたのがすごく覚えていますし、この作品を観られる前に亡くなってしまったということを聞いていますので、この映画が中嶋さんに届けばいいなと思っておりますし、ここにいる皆さんとご冥福を祈れたらと思っております。

MC:ありがとうございます。ではここから私の方からいくつか質問をしていきたいと思います。本作は昨年の夏に撮影をしていたんですけども、厳しい暑さの中、原田組ならではの緊張感あふれる現場だったとお聞きしていますが、印象に残っている撮影時のエピソードをお聞きしたいのですが、まず岡田さん。

岡田:今、平さんと目が合ったんですけど、多分平さんが言いたいこと…(笑)。監督が怒るので有名なんですよね。

平:怒るので有名って。

岡田:監督が怒るので有名っていうか、なんか平さんは「中学生の部活以来怒られてる」って夜ご飯食べる時に話してもらったんですけど、覚えてます?でも初日から三日間くらいですよね。

平:初日はうまくいったんですよ。二日目と三日目。(会場爆笑)

岡田:すごい緊張感ある現場で、監督は役所さんのこと大好きだから“役所さん好き”っていうのが出ていたりするんですけど、エキストラで参加してくださった皆さんが一人も笑ってないんですよね。戦闘シーンとか撮ってると昔の映画とかで、端っこの方で、「わああ」って楽しそうにエキストラさんが映ってたりすることがよくあるんですけど、だから現場で「笑わないでください」ってよく聞くんですけど、この映画はだれ一人笑ってないし、「笑わないで下さい」って言葉も必要ないくらい歴史好きの人たちが集まっていただいたし、スタッフもそうでしたけど、この『関ヶ原』を撮っているんだっていう喜びを感じていましたね。

MC:有村さん、どうでしたか、現場での撮影は?

有村:私はアクションのシーンがあったんですけど、舞台でしかアクションを経験したことがなくて、忍として短刀を持って戦っていたんですけど、三条河原でのシーンでアクションにはつきものと言いますか、ハプニングがありまして…、岡田さんのおでこにポンと短刀を当ててしまって。

IMG_4090

岡田:そうそう、斬られたんですよ(笑)。

有村:冷汗が止まらなかったです。その時はもう。本当に申し訳ありませんでした…。

岡田:いやいや。まさかそういう動きする?っていう、タイミングがずれちゃって、架純ちゃんに斬られました。

MC:どれくらいの強さで斬られたんですか?

岡田:普通に斬られて、でも斬られたのをごまかしながら芝居を続けていますんで全然観ていてわからないんですけど。

MC:そのテイクは使っている?

岡田:使ってるかな?でも本当にわかんないんで、後ろからなんでわからない。

原田:多分使っていますよね。何カットか(合わせて)細かくやっているんで、ただこんな話しちゃうと、すごい深刻なシーンなのに笑っちゃいますよね。

MC:いったん忘れていただいて。続いて平さん、先ほど「喝」があったというお話もありましたが、現場での印象的なエピソードをお願いします。

平:毎日が戦いだったんで、途中から俺たち勝てるんじゃないかと、西軍東軍で戦うんですけど、歴史的に皆さん知っていると思いますけど、僕ら(西軍)負けるんですよね。

岡田:途中で平さんと俺たち勝てるんじゃないか、これいけるよねっていうすごいよく分からない話をして現場で盛り上がってたんですよね。この士気の高さは俺ら勝てるんじゃないかと。

MC:勢いがあったと。勝てるんじゃないかという話をされたんですね。

原田:そりゃ西軍の石田三成軍の方が先に陣地取っていますからね。相手は全然いない状態なので、そりゃ勝てますよね。(会場爆笑)

岡田:勝てる要素満載の時ですからね(笑)。

MC:続いて東出さん。現場での印象的な思い出ございますか?

東出:(数秒無言で考える)今、考えるなって話ですよね(笑)。鼓の稽古をやらせてもらって、本番でも鼓があって、でも今回、別に苦労話をするわけじゃないですけれども、とにかく組全体として準備期間が長かったです。こんなに準備を周到にやる映画の組ってないんじゃないかなって。僕自身は合戦に参加していないんですけど、とにかく馬がすごいです。岡田さん演じる石田三成もそうですし、馬を使った画がすごいので楽しみにしていただけたらと思います。

IMG_4132