【全起こし】上杉みち「監督はいつも家に来て、ママとお風呂に入る」 ロバート秋山竜次プレゼンツ「東京クリエイターズ・ファイル祭」オープニングセレモニーに天才子役登場!

IMG_1007

株式会社パルコは、2017年4月29日(土)~5月22日(月)の期間、パルコミュージアム(池袋パルコ 本館7F)にて、展覧会 ロバート秋山竜次プレゼンツ「東京クリエイターズ・ファイル祭 –池袋クリエイティブ大作戦-」を開催。4月28日(金)、同所で「クリエイターズ・ファイル 日めくり みちくんといっしょ。」の発売を記念して天才子役、上杉みちくんによるオープニングセレモニーが行われた。遠近法を駆使したイベントの模様を全文掲載でお伝えする。

MC:皆さま、大変お待たせいたしました。ただ今より「東京クリエイターズ・ファイル祭 –池袋クリエイティブ大作戦-」オープニングセレモニー、そして、「クリエイターズ・ファイル 日めくり みちくんといっしょ。」発売記念、劇団えんきんほう所属の天才子役、上杉みちくんのトークショウを開催いたします。本日、司会進行を務めさせていただいます、クリエイターズファイル祭総合司会の白井珠希です。どうぞよろしくお願いいたします。明日、4月29日により、ここパルコミュージアムにてクリエイターズ・ファイル祭 が開催となります。クリエイターズ・ファイル初の大型展覧会ということで、遊ぶ、笑う、クリエイトするをテーマに、お客様がクリエイターズ・ファイルの世界を体感できるさまざまな展示をご用意しております。そして本日、4月28日、ヨシモトブックスより「クリエイターズ・ファイル 日めくり みちくんといっしょ。」が発売となりました。よろしくお願いいたします。それでは、早速ですが本展覧会を代表して、上杉みちくんにご登場いただきたいと思います。皆さま、どうぞ拍手でお迎えください。どうぞよろしくお願いいたします。

(会場拍手。幕が開いて、上杉みちくん登場で会場大爆笑)

IMG_0942

MC:それでは、改めてご紹介させていただきます。劇団えんきんほう所属の子役、上杉みちくん。そして、お母様の上杉春代さんです。みちくん、ご挨拶をお願いします。
みちくん:えっと、みなさま、本日はぼく、上杉みちのためにお集まりいただきありがとうございます。ということで、ぼくは水族館や、あと図書館やいろいろな展示物を見てきましたが、こういう会は初めてなので少し緊張しています。ねえママ。
母:がんばろうね。
みちくん:ママー!ママー!メメー!メメー!
(会場大爆笑)
MC:あ…ありがとうございます。お母様もよろしくお願いいたします。
みちくん:えっと、ひとつ。ぼくは劇団えんきんほうということで、カメラさんだとか、いろいろな媒体さんとの距離感が難しくて、えー申し訳ございませんが、角度によってひどい映りになっちゃうので…、えっとそれぞれの方々からご指示出しいただけると助かります。
MC:どうぞよろしくお願いいたします。それでは、今回、みちくんは、ひめくりを発売されたということなんですけど、これはどういった内容になっているんですか?
みちくん:えーーーーーっと。……わかりません。
MC:お母様?
母:みちくん、わかるよね?
みちくん:えーっと、ぼくは、31日間、えっといろいろな、とこで撮った写真が写っています。それに書き込めたりします。それが、ママ、一年間使えるんだよね?
母:そうだね。
みちくん:えっと、一ヶ月終わったらまた次の月になって、それを繰り返せるようになってます。
MC:ありがとうございます。こちらは会場限定で、ペン付きのものも発売されるということですね。
みちくん:えっと…。もう一回言ってください。
MC:ペンが付いているものも発売されるということですね。
みちくん:ぼくは、商品の開発には関わってないので。
MC:すいません…。
みちくん:ママが大人としゃべったと思います。ママが通帳を持っているんで、ぼくには分かりません。ほとんど何もかもママが持っていくんで。ママー!メメー!
MC:はい(笑)。それでは、明日から始まる東京クリエイターズ・ファイル祭の中でも、みちくんは大活躍しているそうですね。
みちくん:えっと、ぼくのブースも作っていただいて、えっと、まず劇団えんきんほうのぼくの、上杉みちと一緒に遠近法で写真が撮れるブースがあったりとか、あとは、僕の弟が初めて公開されてます。
会場:えーーーー!?
みちくん:えー、11ヶ月の上杉ろじの写真などがあります。みちとろじは、仲がいいです。ただ、ろじは、すぐシッコ漏らす!
MC:まだ小さいですもんね。ろじくんはねえ。ありがとうございます。

↓上杉みちくんの弟、ろじくんも展覧会で初公開されている
IMG_0883