【全起こし】小林亮太「年の差があっても仲がいい」駆除班メンバーが「仮面ライダーアマゾンズ」シーズン2の先行試写会に登壇!

Amazonは、「仮面ライダーアマゾンズ」シーズン2を2017年4月7日(金)より見放題独占配信する。本作の配信開始に先立ち、3月30日(木)に秋葉原のアキバシアターにて、「仮面ライダーアマゾンズ」シーズン2の先行試写会&トークショーが行われ、シーズン1でも活躍した“駆除班”メンバーを演じる俊藤光利、小林亮太、勝也、宮原華音、田邊和也が登壇。ファンの前でトークショーを繰り広げた。今回はその模様を全文掲載する。

↓左から三崎一也役の勝也、マモル役の小林亮太、志藤真役の俊藤光利、高井望役の宮原華音、福田耕太役の田邊和也
IMG_9278

MC:志藤真役の俊藤光利さん、マモル役の小林亮太さん、三崎一也役の勝也さん、高井望役の宮原華音さん、福田耕太役の田邊和也さんです。よろしくお願いいたします。今日は応募に当選された80名のアマゾンズファンの方に起こしいただいております。

全員:ありがとうございます!

俊藤:(お客さんの)視線が鋭いんですけど……(笑)。

MC:鋭いですか(笑)。先ほど皆さんに第一話、第二話を観ていただいて、すごく楽しんでいただけたようで大きな拍手をいただきました。

全員:ありがとうございます。

勝也:僕は出てないですけどね(笑)。

MC:そうですね、第一話、第二話は志藤と福田のみの登場で、マモル、望、三崎がまだでしたけど、もちろんこれから出ます……よね?

小林:分かりません!

勝也:出ません!

宮原:出てるじゃん(笑)。一緒に出てるじゃん(笑)。

俊藤:マモルも出てるよね?

小林:分かりません。予告にも出てないので…。

勝也:謎に包まれてるよね。

MC:ではネタバレにならない程度に、今後皆さんがどのように登場するのか、物語がどう進んでいくのか教えてください。

俊藤:まず、おかしいんですよ、福田耕太の格好が。

小林:そうですよね。

勝也:急にカッコイイですからね。一人だけ!

田邊:今日、ホントに久しぶりこの衣装を着まして、懐かしいなあと。

IMG_9272

俊藤:(お客さんに)一話、二話を観た感想は、皆さん、どうでしたか?

(お客さん、なぜかノーリアクション)

全員:どーしたらいいの(笑)、コレ!? 視線が鋭いよお(笑)。怖いんだよね(笑)。

MC:皆さん、シーズン1の5年後という設定でガラリと変わったから驚かれているんじゃないですか?

俊藤:カラー的にはすごく変わっているので……、えっと……なんだっけ? アレ、アレ。えっと……。チームキスだ。

全員:えー(笑)。忘れる!? まじですか(笑)。

俊藤:いや、だってチームキスと会ったの2話しかないんだもん。だから、チームキスの人たちと馴染む馴染まないじゃなくて、入って良いのかいけないのか。皆んな若いじゃないですか。僕おっさんなんですよ。

全員:いやいや(苦笑)。

俊藤:だから中に入って行くと、「うわ!シーズン1の人来た!」みたいな感じで(笑)、「どうも!おはようございます!よろしくお願いします!」みたいなこと言われるんだけど(笑)。ぶっちゃけ1日しか会ってなかったから、まあその後ね。あ、ダメだネタバレになる(笑)。(赤楚衛二演じる)長瀬裕樹とは今後膨らんで行くと思うんですけど。なにが言いたいか分かんなくなちゃました(笑)。僕はここにいる濃いメンツと……。

勝也:どこにいるんですか、そんな濃いメンツが?

俊藤:お前は特に濃いんだよ(笑)。彼らと一緒にやってたシーズン1が身体に染み込んでいたので、新しい人達との会話が本当に大変で。石田監督にも「俺、この中に入っていいんですかね?」って聞いて。

田邊:チームキスの皆んな、「俊藤さん怖い」って言ってましたもん(笑)。

俊藤:だからシーズン1のメンツってどんだけ濃かったのかなって感じましたね。今回、主役が可愛いでしょ?

田邊:そうですね(笑)。可愛いです。

俊藤:俺らの時の主役はさ、カッコイイけど初々しくはないじゃん。

勝也:ヒゲと茶髪ですからね(笑)。

IMG_9262

MC:シーズン2はどんなところが見どころで、1との大きな違いはなんでしょう?駆除班としてでも大丈夫です。

俊藤:5年後ということなので…、その穴を埋めていこうとおのおの考えているところもあり…、新しいメンバーとの絡みもあるので…。人が増えたからその分、関わり合いとか世界観が広がったのかなっていう…。

MC:よりドラマチックになってますよね。

俊藤:僕が言いたかったことはそういうことです。

勝也:だいぶ縮まりましたね(笑)。

MC:シーズン1では駆除班のアクションも見どころでしたが、シーズン2が始まることで、また鍛え直したりはありましたか?

俊藤:そこはもう、宮原さんに言ってもらいましょう。

宮原:現場に行くまでどれだけアクションをやらせてもらえるか分からないので、とにかく体力を落とさないようにジムとかに通って、空手の稽古にも通って、教えつつ自分も週3で1時間くらいは稽古してました。

俊藤:素晴らしいね。最初に会ってアクションやった時に、キレッキレだったので。

勝也:本当にすごかった。もう見えなかったもん。

田邊:なんで嘘つくんだよ(笑)。

勝也:本当にすごかった。

田邊:たしかにキレッキレだった。

宮原:やっぱ4C(=政府が結成した新組織)が駆除班みたいだから、負けたくないっていう気持ちがすごくあって。

田邊:4Cにキレッキレだった?

俊藤:フク(田邊の役)は今回、すごいしゃっべてるよね?

勝也:あんなにしゃべるフクさん、初めて見ましたからね。

田邊:最初に台本見て、「俺、しゃべってる」って思って(笑)。さてどうしゃべろう、みたいな(笑)。5年後という設定だから、まあ5年もあれば人間変わるだろうということで、自分の中で話す理由を付けながらやりました。でも初日は声が小さいって言われました。どうもアマゾンズの時は声が出ないようになってるんですよ。

俊藤:シーズン1で削られちゃってるからね。

勝也:むしろ、「しゃべるな」でしたもんね(笑)。

田邊:1の時はどんどんセリフが消えていったからね(笑)。

IMG_9266

MC:シーズン1のしゃべり担当は勝也さんでしたもんね。

勝也:そうですね(笑)。シーズン2でも基本的にはしゃべりますけど。どうやって登場するかを言うと、ふざけて登場します(笑)。今回の物語は人間的な部分を描いているので、そういうしゃべりに変わっていくのかなと思ってます。

俊藤:もともと仮面ライダーを撮ってるとは思ってないからね。

小林:そうですね。

MC:シーズン1のラストを観た人にとっては、マモルがどうやって再登場するのか気になるところですが。

小林:ひとつだけ言うと、この制服を着たのは久しぶりです。それだけ言っておきます(笑)。

MC:これは大きなヒントですか?

小林:結構大きなヒントだと思うんですけど。

田邊:そうでもないなあ。

俊藤:そうでもあるでしょう(笑)。

小林:僕はシーズン1の最後で裸で森の中に消えていって……。その5年後だからまた裸なのかと思ったんですけど(笑)。

俊藤:結構悩んでたよね。

小林:悩みましたね。シーズン1の時は駆除班が仲の良いチームだったので、やりたいようにやれていたというか。シーズン2は、いろいろ……。

俊藤:一番難しい方を選んだよね。

小林:そうですね。たしかに(笑)。すごい楽しみにしていただきたいですね。

IMG_9260

MC:楽しみにしたいと思います。今、お話を伺っていても、皆さんすごく仲がいいんですけど…。

勝也、田邊:そんなことないです。

小林:早い(笑)。仲がいいのは建前ですか(笑)?

俊藤:二人とも言いたかっただけでしょ(笑)。早いんだもん(笑)。でも、スタッフも含めて仲いいですよね。

MC:最初からこの結束力があったのですか?

勝也:昨日くらいからですかね?

田邊:昨日会ったっけ(笑)?

小林:昨日は会ってないような気が……(笑)。

俊藤:いい役者たちだなあ(笑)。

小林:なんか年の差があっても仲がいいというか。

俊藤:僕のふたまわり下ですからね。

小林:僕のお父さんくらいです。

俊藤:勝也とかはひとまわり下でしょ。皆んな寅年だもんね。石田監督も寅年なんですよね。藤井祐伍(仮面ライダーアマゾンオメガ役)もそうで、寅年が多いという。

MC:ムードメーカーはどなたなんですか?

俊藤:いじりキャラはフク(田邊)です。

勝也:間違いない。

田邊:いやいや、いつもいじられてますよ。

宮原:うそだー。

俊藤:いじられキャラは勝也です。望(宮原)は聞き役で、亮太(小林)はしっかりと受け止めてくれる。一番大人ですね。

MC:キャラと本人のギャップみたいなものもお伺いしたいと思うんですけが、まず俊藤さんはどんな人なのでしょう?

田邊:言いたいこと言ったら干されるんじゃないの(笑)!?

勝也:あんまり言えないすね。

全員:(沈黙…)

俊藤:いや、言えよ!

小林:(笑)仲間思いですよね。

勝也:あとリーダー気質。ただ、無口…(笑)?

田邊:無口では…ないですよね(笑)。

勝也:たぶん、一番しゃべってますよね(笑)。

小林:渋い声で(笑)。

俊藤:寂しがりやなんですよね、俺。

勝也:そう!それが言いたかった。

小林:撮影で朝早く来ても、ずっとしゃべってますもんね(笑)。

田邊:バスの中で話さないで下向いていると、「なあ、フク」ってきて。無視してると「なあ!フク」って(笑)。

勝也:フクさんが反応しないと、今度僕のとこにくるんですよ(笑)。

俊藤:亮太は俺の話をずっと聞いてくれるから、逆に悪いなと思う。朝から、この天真爛漫な目で「ハイ、ハイ」って(笑)。

IMG_9258

MC:俊藤さんのだいぶ可愛い一面をお伺い出来たと思います。小林さんはどんな方ですか?

俊藤:完璧すぎてつまんないんだよな。

小林:なんですかそれは(笑)!?

勝也:俺は好きだよ(笑)。でも一番しっかりしてる。

俊藤:そのひとことで終わっちゃうよね(笑)。撮影時は学校と仕事があって、勉強をしながらやってて。僕が同じ立場なら勉強しないと思うんです。でも、ちゃんとノートを持ってきて、勉強してるんですよね。「明日テストなんで」って。偉いなあと思って。楽屋で勉強して、撮影の本番はセリフが全部入ってるので、本当に勝也にも見習って欲しい。

勝也:待って待って、セリフ間違えないじゃなですか、僕だって。

俊藤:いや、ひどいんですよ勝也は。寒いところ行くと滑舌悪くなって(笑)。「冷蔵庫」っていうセリフがあるとしたら、「れぃぞこ」みたいな(笑)。明らかにおかしいのに、「僕は間違ってないよ、言いました」みたいな顔して(笑)。

勝也:周りが「ん?」って顔してるの知ってますよ(笑)。感じてますよ(笑)。寒いと口が回らなくなるんですよ(笑)。

俊藤:ひどいんですよ。

田邊:ほんと、なに言ってるか分からない時あるもんね?

勝也:えー、ちょっとまだ続けんの?その話(笑)。

MC:フォローしたかったんですけど、そろそろお時間がきてしまったので、宮原さんの印象なども。

勝也:強い。  

小林:シーズン1と比べて、女の子っぽくなった。

宮原:いやいやいや(笑)。でもスタッフさんにも言われるんですよ。痩せましたし。

俊藤:女性なのに「腹筋割れてた方がいいでしょう!」って言ってたからね。女性っぽくなりましたよね。

宮原:ありがとうございます。

田邊:大人っぽくなって。

宮原:一週間後に21になるんでね。

全員:あ、おめでとうございます!

田邊:じゃあ21歳の抱負を。

宮原:なんで、そういうことを言う(笑)!? いつもこう言って、私が答えると「つまんない」って言うんですよ。だから言いたくないんですよ(笑)。でも、21歳になったんで、女性らしさも出していけるように頑張っていきたいと思います。そしてアクションもさらに進化させていきたいと思います。よろしくお願いします。はい(笑)。

(会場拍手)

IMG_9264

MC:すみません、お時間がきてしまったのでフォトセッションの時間とさせていただきます。

田邊:ぼ、僕の印象は(笑)!?

MC:では最後に、田邊さんの印象を、ひとことで。

俊藤:酔っ払うとグダグダです。

田邊:うわー、そこ?

全員:(沈黙)

田邊:え?それだけ!?

全員:(爆笑)

俊藤:でも、なんだかんだで、台本を読み込んで台本に書き込んでるのはフクなんですよね。シーズン1もしゃべらない役だったので、どうやってリアクションしようかとか、人のセリフを全部覚えているのもコイツなので。まあ酔っ払ったら最悪です(笑)。

MC:ありがとうございます(笑)。

IMG_9289

amazons_mainvisual_tate

AZS2_a

AZS2_b

AZS2_c

AZS2_d

AZS2_e

「仮面ライダーアマゾンズ」シーズン2
2017年4月7日(金)より、Amazon プライム・ビデオにで見放題独占配信
監督:石田秀範 田﨑竜太 原作:石ノ森章太郎
出演:前嶋曜 白本彩奈 藤田富 谷口賢志 武田玲奈 東亜優 三浦孝太 籾木芳仁 赤楚衛二 俊藤光利 小松利昌 神尾佑


(c)2017「仮面ライダーアマゾンズ」製作委員会 (c)石森プロ.東映