【全起こし】『牝猫たち』TEAM NACS音尾琢真「”前貼り”情報は戸次重幸さんから、玉の方が破れました(笑)」

音尾:白石監督はライブ感を大切にされる監督なので、ドキュメンタリータッチな、俳優がそこでいきいきと動き出す状態を見たい。カメラマンも情熱を持って撮るっていう。だからそのシーンになると、カメラが増えるんですよね。その瞬間を、どのカメラからも逃さないために。気がつけば、監督自らカメラを持ってたんですよ(笑)。3カメ体制でしたよね、あの時(笑)。
白石:僕も初めてですよ。自分の作品で、カメラを自分で持ったのは。そこにはね、ここで言えないような事情が……いっぱいあるんですよ。
音尾:そうだったんですね。でも監督がカメラでおさえたのがあのシーンだなと分かりますね。だって監督は僕が映らないとこを撮ってたから。
白石:それは角度の問題でしょ(笑)。あの時、音尾くんを映したら、いろいろ見えちゃっていたから。見えちゃいけないものが見えちゃってたから。
音尾:前貼りの限界もありますからね。それを隠そうと、必死の戦いも僕にはあったりもしてね。見えちゃう、隠さないと、みたいな。濡れ場のシーンって、イヤラシイことをひとつも考えられないすね。
白石:そうなんです。僕も助監督で初めてそういうシーンがある時、現場でもし、興奮して、……そんなことになっちゃったらどうしようみたいな(会場笑い)。そんな余裕、一個もないです。
音尾:男の子たちは、皆そんな考えで現場に行くんですけど、現場についたら全然そんな余裕がない。「どうしよう、どうしよう、こんな風に撮ってもらって、こうだ、こうだ」って、演技のことしか考えられなくなっていく。でも気づいてみれば、僕の前貼りは、玉の方がペリっと破れていました(会場笑い)。またどうでもいいエピソードだな(笑)。どう話していいか分からないエピソードが次々と(笑)。
白石:しかも玉の方っていう(笑)。なんでそっちなの?っていう疑問もあるし。
音尾:そうなんですよ。皆、もう早く一回観てきてよ!言いたいことがもっといっぱいあるんですよ(笑)。でも、白石監督っていうのは、バイオレンスなシーンが多い監督ですから、助監督さんもフラストレーションが溜まっていたのか、僕が撮影に行った日に、ちょっとバイオレンスなシーンの撮影があって、助監督が「ようやく白石組みたくなってきたなあ!」って嬉しそうにしているのを見て。
白石:あのシーンで(笑)?
音尾:そうそうそう。んー、これもまだ言えない(笑)。いやあ言いたい(笑)。吉村界人君っていう俳優は素晴らしいですよ、ということを結局は言いたいんですけど。いい役者さんが本当に揃っている。スキがない、今回も。本当にいいんですよ。何がいいってことは、うーん……(言えない)。(会場笑い)まあちょっと言うけど、界人君の顔を叩くシーンがあって、撮影っていうのは叩いていないように見せるのが定番ですよ。でも僕が下手くそなもんですから、上手に叩いているように見せられなかったんですね。「じゃあ叩いてみますか」なんてことになりましてね、「いいんすか?」って本当に叩かせてもらうことになって。「界人君、痛そうだな、ごめんね、あとで恨まないでね」なんて言ってね。その後、また違う映画の現場で会いまして、「ごめんね、あの時、叩かせてもらって」って言ったら、界人君が「音尾さん、マジで痛かったっす。ホントに勘弁してくれって思いました」って(笑)。でもあの場では、彼は本当に受け止めてしっかりそれを芝居に生かそうとしていて、すごいなあと。
白石:現場で「痛いです」とはなかなか言えないですからね。
音尾:言えないですけどもね。以前、撮影で、僕は裸足で、目の前にいる俳優さんはブーツを履いているんですけど、そのブーツで脚を蹴られるシーンがあったんです。その人が遠慮なく脚を蹴りそうだったので、「ちょ、ちょ、ちょ、ちょっと待ってください、あなたブーツ、僕裸足。気をつけましょうね」って言った覚えがあります(笑)。そんな情けない自分から見ると、界人君は素晴らしいんですよ。肝が座っている。役者魂のある人たちが、揃ってるんですよお、皆さん。(会場笑い)

IMG_4398