【全起こし】岡田准一、後輩俳優から名前を呼ばれて「准一さんって呼ばれるの好き」『ザ・ファブル』公開記念舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:そして、宮川さん。誰ともからんでいない?

宮川:誰ともからんでないです。

MC:皆さんの撮影が終わった後に…?

宮川:そうなんですよ。終わった後に、僕が撮ったので、正直スタッフさんとか監督も、終った感が強いんですよ。ダーっとスベるんですよ。ギャグをやらされるわけですよ。で、(最後のポーズを)キメるじゃないですか、5秒ぐらいは欲しがらはるんですよ。もう、シーーーンっとしてるんですよ。芸人としてはなんか、ウケて欲しいんですけど、声も入るからなのかもしれないですけど、後から消せばいいじゃないですか。シーーーンっとしてポーズして。そんなら後から監督が来て、「いや、面白かったですよ」、ウソつけ!って(笑)。笑うてくださいよ。本当に地獄でしたね。岡田くんが見るのかなと思って行ってたんですよ。岡田くんが実際に観る映像だと思ってたけど、終わってたからモチベーションもなんもよく分からんくて。地獄でしたね。

MC:岡田さん、全く観ないであんなに爆笑してたんですか?

岡田:そうです。全く何もなく(笑)。「よ~いスタート!ワッハッハ」みたいな(笑)。あの振り付けも、こうやりますという振り付けだけ教えられて、僕はやってました。その後に撮影だったので。

MC:出来上がったのご覧になってどうだったんですか?

岡田:本当に、大輔さんがやってくれて良かったなと。

宮川:あ〜ありがとうございます(笑)。マジで?

岡田:めちゃくちゃ嬉しいです(笑)。

宮川:ありがとう(笑)。

MC:ありがとうございます。ここで、原作者の南勝久さんからメッセージが届いております。代読させていただきます。

この度は、江口カン監督をはじめ、演者の皆さん、関係者の皆さん、お疲れ様でした。無事に公開となり、僕自身も楽しみにしております。この原作は、もともと実写化を想定して考えたところもあり、ひとつの目標に達することができたことに、深く感謝しております。よくある殺し屋というテーマに挑戦しましたが、この物語はおそらく今までになかった殺し屋エンターテインメントになっていると思います。ラストまで笑ってハラハラと楽しんでいただけたらと思います。岡田准一ファブルをとくとご覧あれ。南勝久。

というメッセージをいただきました。ありがとうございます。

岡田:ありがたいですね。原作の方が喜んでくださって。原作とは違う世界をとか書いてあると、だいたい“気に入ってないあるある”があるんですけど(笑)。それがなくて良かったなと(笑)。本人が喜んでくださっているのが、すごく嬉しいです。

MC:ありがとうございます。さらに制作スタッフからお祝いとして贈り物が届いております。巨大ないちごのショートケーキが出てまいりました。本物です。ジャッカル富岡がネタとして使うということで、先週のイベントでは罰ゲームに負けた木村さんと山本さんが、ジャッカル富岡のネタをやらされったっていう。

山本:大変なことでした…(笑)。ダンスができない人なので、すごい難しかったです。

岡田:今日は本人がいらっしゃいますからね。

宮川:マジで?

MC::いいですか!?

宮川:いや、いいですけど、大丈夫ですか、この空気?

岡田:いや、別にやらなくても大丈夫ですよ?

宮川:やらせて!? やらせて!? やりたいねん!これしに来たようなもんやから。

MC:では、お願いします!

宮川:ショートケーキにいちごのっせる〜。ついでに俺ものっせられる~。なんで、俺もやね〜ん。なんで、俺もやね~ん!

(会場爆笑)

MC:大きな拍手をお願いします!(笑)。

宮川:岡田くん、もっと笑ってよ…。なんなの、うーんって。かなわんわ!地獄やこれ。

岡田:もう一個、ネタがあるって(笑)。

宮川:いやいや(笑)。もう一個ないですよ。カレーライス用意できますか? じゃあ、これ(いちご)がカレーライスだと思ってください。カレーライスにらっきょうのっせる~。ついでに俺ものっせられる~。なんで、俺もやね~ん…これ、一緒やん!

(会場爆笑)

岡田:いや、最高です(笑)。

MC:ありがとうございました(笑)!やりきりました。ここでお時間です。最後に岡田さんから一言いただいてもいいですか。

岡田:はい。今日は本当にありがとうございました。笑って、スカッとできる誰もがスッキリできる映画になると思います。ぜひ、また何度でも観に来てください。ありがとうございます(笑)。

『ザ・ファブル』
6月21日(金) 全国公開
監督:江口カン
原作:南勝久「ザ・ファブル」(講談社「ヤングマガジン」連載)
脚本:渡辺雄介
主題歌:レディー・ガガ「ボーン・ディス・ウェイ」(ユニバーサル ミュージック)
出演:岡田准一 木村文乃 山本美月 福士蒼汰 柳楽優弥 向井理 木村了 井之脇海 藤森慎吾(オリエンタルラジオ) 宮川大輔 南出凌嘉 好井まさお 加藤虎ノ介 粟島瑞丸 六角精児 モロ師岡 佐藤二朗 光石研 安田顕 佐藤浩市
配給:松竹

【ストーリー】 どんな相手も6秒以内に殺す。“ファブル(寓話)”と呼ばれる謎の殺し屋(岡田准一)は、裏社会で誰もが「伝説」と恐れる存在だった。しかし、ちょっと仕事をし過ぎた彼に、ボス(佐藤浩市)はある指令を与える。「1年間、一般人として普通に暮らせ。休業中に誰かを殺したら、俺がお前を殺す」。ファブルは、佐藤アキラという偽名を使い、相棒のヨウコ(木村文乃)と共に生まれて初めて一般人として街に溶け込む生活を始める。インコを飼ったり、バイトしたり…。殺しを封じ、《普通》を満喫し始めた矢先、ファブルの命を狙う裏社会の組織や、ファブルに助けを求める者たちが次々に現れ、事態は思わぬ方向へ急発進する!【絶対に殺してはいけない】指令のもと、ファブルは絶体絶命のピンチを切り抜け平和に暮らせるのか!?

©2019「ザ・ファブル」製作委員会