【全起こし】『フルハウス』から30年越し『フラーハウス』キャスト来日が実現! “たまんねぇ!”も“超ムカつく”!も生披露

img_1205
(後列左から)ボブ・サゲット、寺田心、伊藤美紀、坂本千夏、大谷育江、菊地亜美
(前列左から)アンドレア・バーバー、キャンディス・キャメロン・ブレ、ジョディ・スウィーティン
(手前)デイブ・クーリエ

1980年代から90年代にかけて日本でも親しまれたシットコム『フルハウス』の続編『フラーハウス』シーズン2の配信開始を記念して、キャスト5名が来日! ジャパンプレミアでステージに登壇し、リアルタナー家なワチャワチャして自由でホッコリな会見を行なった。
以下会見全文。

まずはシーズン2の予告編からスタート。

MC:皆さんこんばんは! 本日はNetflixオリジナルドラマ『フラーハウス』シーズン2ジャパンプレミア、タナー家と一緒にクリスマスパーティ!へようこそお越し下さいました!

日本でも1987年から1995年にかけて全192話が放送された大人気ファミリードラマ『フルハウス』。あれから20年。『フラーハウス』は『フルハウス』のその後の物語です。今年2月に世界最大級のオンラインストリーミングサービスNetflixのオリジナルドラマとして世界配信。再びヒットを巻き起こしました。幼かったタナー家の長女D.J.、次女ステファニー、D.J.の親友キミーは大人の女性になり、そしてかわいい子供たち、相変わらずのタナー家のパパ、ダニーと、義理の弟ジェシー、そして親友のジョーイらが繰り広げる笑いあり涙ありのエピソードが『フラーハウス』には詰まっています。

そしてついに今週12月9日(金)に待望のシーズン2が配信開始になります。さて今回は『フラーハウス』シーズン2の配信に合わせまして、日本のファンの皆さんの熱い声援に応えてタナー家の皆さんの初来日が実現しました! 本日はタナー家の皆さんとのクリスマスパーティ、最後まで楽しんでいってください。本日ここにいる皆さんは『フルハウス』そして『フラーハウス』のファンばかりということで、全員で思いっきり盛り上げていきましょう。さっそくご登場いただきましょう。左手の入場ゲートにご注目ください! 盛大な拍手と歓声でお迎えください。まずはこの方から!

タナー家の長女D.J.役、キャンディス・キャメロン・ブレ!
img_0758
(キャー!!!)

MC:続いてはこの方、次女ステファニー役、ジョディ・スウィーティン!
img_0761
(キャー!!!)

MC:続いてはこの方です。D.J.の親友キミー役、アンドレア・バーバー!
img_0764
(キャー!!!)

MC:続いてはこの方、ジョーイおじさん役、デイブ・クーリエ!
img_0768
(ワー!!! キャー!!!)

MC:最後はこの方、タナー家のパパ、ダニー役、ボブ・サゲット!
img_0774
(ワハハハ、フーーーーー!!! 泣き声も交じる)

MC:改めまして『フラーハウス』タナー家の皆様です! ようこそ日本に起こし下さいました。本当に日本のファンの皆さんはこの瞬間をずっと待っていましたよ! それでは皆さんからひと言ずつご挨拶をいただけますでしょうか。ではキャンディスさんからお願いします。

キャンディス:温かい歓迎ありがとうございます。え、私の声、ちょっと違って聞こえました? 30年経ってやっと日本に来られました。皆さんのことが大好きです。

(盛大な拍手)

MC:ありがとうございます。続いてジョディさんお願いします。

ジョディ:皆さん今日は。このように温かく迎えてくださいまして、大きな心で、たくさんの愛で迎えてくださいまして本当にありがとうございます。同じように愛をお返ししたいと思います。

MC:ありがとうございます。続いてアンドレアさんお願いします。

アンドレア:こんにちは! 皆様に温かく迎え入れていただいてすごく感動しています。皆さん礼儀正しいので、他の国の皆さんすべてが日本のようだったらいいのにって思います。

MC:では続いてデイブさんお願いします。

デイブ:皆さん本当どうもありがとうございます。「カットしてちょーだい」私はトロが大好きです。今日のお昼も少しいただきました。

MC:ありがとうございます。ではボブさんお願いします。

ボブ:ありがとう。本当に日本は美しい国で、10分前に到着したところなんですけど、下着を失くしてしまいました。日本はタナー家の者にとって夢のような世界で、というのは僕は潔癖性だからね、とにかく清潔で僕は掃除する必要ないね。とても嬉しいです。という冗談はさておき、温かく迎え入れていただいて本当にありがとうございます。

デイブ:僕の下着をボブに貸すよ。

ボブ:それは勘弁。

キャンディス:毎日現場はこういう感じで私たちは頑張ってるんです(笑)。

ボブ:ベッキー役のロリ(・ロックリン)もジェシー役のジョン(・ステイモス)も来られなくてとても残念がっていました。今週末、別のTVシリーズの撮影が入っているということで、今回は来られませんでした。このようなものを開いていただいて、僕たちもとても嬉しいです。ありがとうござます。

というのは建前で、本当はジョンは出発する前にずっと鏡を眺めてたので出発しそびれちゃったみたいです。

MC:ありがとうございます。ボブさんからもありましたが、本日残念ながら会場に来ることができなかったジェシー役のジョン・ステイモスさんから会場の皆さんに向けて特別にメッセージが届いております。ではスクリーンにご注目ください。

img_0850

01

02

MC:ジョン・ステイモスさんありがとうございました。それではまた皆さんに伺っていきたいと思います。今回皆様での来日は初めてということで、日本の印象はいかがでしょうか。また行ってみたい場所などありましたら教えてください。まずキャンディスさんからお願いします。

キャンディス:今日の午後、東京タワーに皆で行ってきてとても奇麗でした。やりたいことは買い物です。だって私のサイズの服がたくさんあるから!

MC:ありがとうございます。ジョディさん行ってみたい所などありましたら教えてください。

ジョディ:新鮮な魚がある魚市場に行きたいです。朝の3時くらいの早朝から水揚げされたばかりの新鮮な魚があるところでお寿司をいただきたいと思っています。それとお買い物もしたいってキャンディスと言っていますが、フットマッサージも受けたいです。

MC:アンドレアさん日本の印象はいかがでしょうか。

アンドレア:日本に来て日本のことが大好きになりました。30年間皆様のお茶の間のTVの中でお供させていただきましたが、実際にお宅訪問してみたいです。どなたかの家にお邪魔して夕食を一緒に食べたいです。今日の22時以降なら空いてますよ!

ボブ:タダで仮住まいっていうのはやっぱりキミーだよね。

アンドレア:タナー家にもそうやって無理くりお邪魔しているわけですから、皆さんのお宅にもお邪魔しちゃうかもしれない。

ボブ:勝手にどうぞ(笑)。

MC:ではデイブさん、日本の印象や行ってみたいところはありますか?

デイブ:散策して東京はすごく美しい場所だととても驚いていますが、建築が美しくとにかく街が清潔で、今回、私の素敵な妻メリッサと日本に来ることが出来たんですけれども、この番組のクリエイターのジェフ・フランクリン(ここで会場に一緒に来ていたジェフを紹介)も一緒に、東京ディズニーシーと東京ディズニーランドに行きたいと思っていますし、魚市場も行きたいです。それと妻が計画をしている京都の方にも行きたいと思っています。皆さん本当に歓迎してくださいましてありがとうございます。

MC:ボブさんは10分前に日本に到着されたということなんですが、日本の印象というよりは何をされたいですか?

ボブ:荷物を失くしてしまったので、まずそれを見つけたいです。滞在が48時間でやることが盛りだくさんなんですが、まずはこの『フラーハウス』新シリーズのイベントをやって、その後は女の子たちと朝市を見に行って、あと靴も買いたいですね。それとデイブの奥さんとデートの約束をしていて、デイブは知らないみたいだけど。今回はあまりゆっくりできないですが、日本にはまた来たいと思っています。数週間は滞在したいですね。カノジョと一緒に来たいですが、今はケンカ中で口を聞いてくれないから、また口を聞いてくれるようになったら日本に連れてこようかなって思ってます。日本全国、津々浦々見てみたいです。本当にこんなに美しい国はないと思います。本当にこの一団を迎え入れていただいてとても嬉しいです。女の子たちは5歳や10歳の頃から知っていてずっとやっていますが、なんかデイブも女性っぽいな。

デイブ:違うでしょ(笑)。

MC:本日は特別に会場にお集まりいただいた皆さんからご質問をいただいておりますので、その中から時間の許す限り紹介させていただきます。

まずは全員へ質問です。30年経ちましたが一番変わった人は誰でしょうか?

ボブ:3人とも小さな女の子だったのがこんなに美しい女性になって、皆近寄っちゃダメだよ。一番変わってないのは僕とデイブですね。相変わらず子供じみた感じで成長してません。もうひとつ変わらないのは、このシリーズが人気を博して、こんなにファンの皆さんにサポートしてもらえるのは、キャスト同士が愛し合っていて本当に家族のような存在だからだと思います。素晴らしい脚本やストーリーテリングが功を奏していると思いますけど、この友情が画面ににじみ出ているんではないかなと思います。こうやって互いを大事にしている家族を描く、これこそが今世界で必要とされていることだと思います。

MC:ありがとうございます。では次の質問にいきましょう。D.J.役のキャンディスさんに質問です。『フルハウス』を撮影中に(ジョディと)“姉妹ゲンカ”したことはありますか?

キャンディス:ケンカなんてほとんどしなかったよね。
img_0917
ジョディ:ちょっともめるというか、クールでカッコよくいたい思ってる子供だったのでイラつかせるようなことを言ったりすることはありましたが。

キャンディス:ジョディは姉妹がいなくて、逆に私は3人兄弟の末っ子だったので彼女に対してはお姉さんでいることができたのでそれでケンカがあまりなかったのかもしれません。

デイブ:ボブも僕にとって姉のような存在です。

ボブ:デイブは僕にとって元妻のような存在です。

(場内爆笑)

MC:ありがとうございます。では最後の質問です。ジョディへ質問です。次女で得したこと、損したことはなんでしょうか?

ジョディ:実生活では一人っ子なのでこの作品の世界では姉や妹ができてそれはとても得をしたと思います。しかも家に帰ると自分のおもちゃや空間を独り占めすることができました。同時にこのように素晴らしい関係を築くことができて、尊敬できる姉のような人たちと仕事ができてとても良い思いをさせていただきました。

MC:会場の皆さん、キャストの皆さんありがとうございました。
(ここでチャイムが鳴り)誰かいらっしゃったようですね。

(ゲストの菊地亜美と寺田心が登場)
img_0939
菊地&寺田:メリークリスマス!!

MC:かわいらしいサンタさんが登場しました! 会場の皆さんと同じ『フラーハウス』のファンであるスペシャルゲストの菊地亜美さん寺田心くんです。

菊地&寺田:よろしくお願いします!

MC:その袋に入っているものは何でしょうか。

菊地:これ何ですか? 心くん。

寺田:来日してくださったお礼にひと足早いクリスマスプレゼントを持ってきました!
img_0952
菊地:これはクリスマスのリースを日本風にアレンジしたこんな感じのもので、是非ご自宅に飾ってください!

寺田:飾ってください。

ボブ:これいくらするの?

寺田:無料です!

ボブ:タダなの!?

MC:では皆さんせっかくですからお客さんによく見えるように、持っていただけますか?

菊地:これは全部合わさったら?

寺田:『フラーハウス』!
img_0982
MC:ありがとうございます。そして菊地さん、寺田くん、憧れのキャストに会ってみていかがですか?

寺田:いやー、本当にすっごい緊張しますね。あの、でも僕、この場に立ってていいんでしょうか。僕こそひと足早いクリスマスプレゼントをいただいたような気持ちでいっぱいです! 僕のお母さんも小さい頃に『フルハウス』を観ていて、次は僕とお母さんが一緒に『フラーハウス』を観て、長く愛されるドラマに出ている皆さんにお会いできたことが本当に嬉しいです。

菊地:心くん、そんな完璧に言われたら私どうしよう(笑)。次、大丈夫かな。

MC:完璧なコメントいただきましたね(笑)。ハードルが上がったなか、菊地さんお願いします。

菊地:本当に私、小さい頃から『フルハウス』を観ていたので、まさかこういう風にお会いできるとは思ってなかったですし、先ほど打ち合わせでご一緒させていただいたんですけど、本当に『フラーハウス』からそのまま出てきたような会話で、気さく過ぎて逆に緊張してしまうくらい、本当に皆さん和気あいあいとされていて、すごい嬉しかったです。

ボブ:この作品をこんなに愛してくれているなんて本当にありがとう。
(と、タナー家恒例のハグ)
img_1008

(というやり取りの最中に靴を脱ぎ始める超マイペースなジョディ)
img_1003
MC:デイブさんにも感想を伺いましょうか。

(今度はデイブまで)
img_1015

MC:何が始まるんでしょうか。

ジョディ:足があまりにも痛くて泣きそうだったので脱いでしまったんですが、そしたら私が一人だけにならないようにデイブが脱いでくれています。

(フーーーーー!!!拍手)

キャンディス:私の方が身長が高くなりました。

ボブ:デイブ、なんで靴脱いだの?

デイブ:ジョディの痛みを感じましたので、ちょっとでも彼女の励みになればと思いました。

ボブ:チーズの袋を開けたみたいな、異臭がしますけど(笑)。

デイブ:ズボンもちょっと今、変なことになってますけど。

キャンディス:(小声で)それは訳さなくても(笑)。
img_1021
MC:リースをいただいたコメントをいただけますか?

デイブ:とても美しいですし、帽子にもなりますね。いろんなことに使えそうですね。明日トロを食べに行くときにこんな感じで被って行こうかな。

img_1042

ボブ:夜、ホテルの部屋に帰ったらデイブにソファーに座ってもらってフープみたいに投げて遊んでみようかな。

MC:ありがとうございます。そして、キャンディスさんは来日に合わせて日本語を練習してきて来られたということなんですが、披露いただけますか?

キャンディス:コンニチハ! (ここから日本語吹き替えの声が。キャンディスは声に合わせて口パクに)「今日は皆集まってくれて、ありがとう! 皆でクリスマスが過ごせるなんて嬉しい!」

ジョディ:(同じく吹き替えの声)「お姉ちゃんと一緒に念願の日本に来られて本当に興奮してる。私にとっては皆が最高のクリスマスプレゼントよ」

アンドレア:(同じく吹き替えの声)「皆が私のこと待ってたの知ってるよ。日本のクリスマスはこのギブラースタイルでお任せ!」

MC:それではご登場いただきましょう! 『フラーハウス』の声優の皆さんにご登場いただきましょう。D.J.役の坂本千夏さん、ステファニー役の大谷育江さん、キミー役の伊藤美紀さんです。

img_1071

MC:それでは坂本さんからお一人ずつご挨拶と、実際にご本人に会った感想をお願いします。では坂本さんからお願いします。

坂本:(キャンディスに)あの、小さいときから見てました。なんかこんなに綺麗な大人になって私も生きてて良かったなって思いました。お会いできて光栄です。

キャンディス:アリガトウ!

MC:続いて大谷さんお願いします。

大谷:こんな小さいとき(手を低くして)から知ってます! 大きくなりましたねー。素敵です。今日は会えて本当に本当に嬉しいです。ようこそ日本に来てくれました。ありがとう。
img_1088
MC:ありがとうございます。そして最後に伊藤さんお願いします。

伊藤:私も、キミーがこんなに小さいときからよく知ってます。そしてミスター・T! 私ミスター・Tに嫌われてるんだろうなって思ったんですけれども、先ほど「大丈夫だよ」って言ってくださいました。ありがとう。

ボブ:大好きですよ。

伊藤:幸せな気持ちでいっぱいです。今日はどうもありがとうございます。

MC:ありがとうございます。『フルハウス』の時代からずっと吹き替えを担当されています。実際に日本の声優さんに会われていかがですか?

ボブ:僕の声優さんはいないんだけど。お願いできますか? 僕が適当に口を動かすので。(坂本が声で)「おはよう! サンフランシスコ!」

MC:それではですね、キャンディスさんから感想をお願いします。

キャンディス:実は夕べ初めて日本版を観ることができて、自分の声が日本版でどういう声なのか聞くことができたんですけれど、まったく自分の声と同じだと思いました。最高です。坂本さんぴったりだと思います。だからとても嬉しくて。小さいときの自分の声を坂本さんがどんな風にあてていたかはまだ聞いたことがないので、是非聞いてみたいですね。

MC:ジョディさんはいかがでしょうか。

ジョディ:会うことができて本当に本当に光栄です。ステファニーに命を吹き込んでくださって、長年素晴らしいお仕事をしてくださり感謝しております。とても上手で面白く演じて下さっていて本当に嬉しく思います。日本版の私ということでとても嬉しく思います。ありがとうございます。

MC:ではアンドレアさんお願いします。

アンドレア:伊藤さんにお会いできて光栄です。キミー・ギブラーという役はとにかくテンションが高くて、何だかうるさくてエキセントリックなキャラクターですので、かなり難しかったのではないかと思いますが、本当によくやってくださっていると思います。ギブラースタイルを完璧にこなしてくれていると思います。

伊藤:アイ・ラブ・“ギブラーギャロップ”!

MC:まだまだお話を伺いたいんですがあっという間に時間になってしまいまして、ここでせっかく…

ボブ:歌が歌いたいんだけど(とクリスマスソングをアレンジして“日本とクリスマス大好き”と熱唱)
(デイブに向かって)誰がこのヘラジカを演じてるんでしょうか。

デイブ:(お馴染みのブルウィンクルやポパイのモノマネを披露)
img_1140
(フーーーーーーーッ!!!!!!!)

ボブ:昔から気に食わないんだよなー。シーズン2は本当に皆さん気に入ってくれると思います。クリエイターのジェフ・フランクリンやプロデューサーたちが素晴らしい仕事をしてくれています。脚本もここにいる3人の女性も素晴らしいです。シーズン1を気に入ってくれたのであれば、シーズン2はさらに気に入ってくれると思います。
Netflixで12月9日から配信です。よろしくお願いします。

キャンディス:シーズン2の配信開始日の12月9日にはジョディが歌っている「ボーイ・ネクスト・ドア」という楽曲もさまざまなところでダウンロードができますので、是非お買い求めください。

MC:ありがとうございます。では寺田くん、せっかくですからね、皆さんに何かリクエストありますか?

菊地:いいんですか? では名ゼリフをお願いする?

寺田:ハイ!

菊地:「How rude!(超ムカつく!)」とか聞けちゃうんですかね?

ジョディ:How rude!

大谷&坂本:超ムカつく!

(拍手!!!!)

菊地&寺田:スゴーイ!!! 本物。

寺田:感動しちゃった、ありがうございます。

MC:ありがとうござます。ではプレス向けのフォトセッションに移ります。

フォトセッションのセッティング中デイブがテーマソングを歌い出してて観客も含めて大合唱! 

img_1241

MC:それではファンゲスト、声優ゲストの方はここまでとなります。ファンゲストの菊地亜美さん、寺田心くん、『フラーハウス』声優の坂本千夏さん、大谷育江さん、伊藤美紀さん、本日はどうもありがとうございました。

会場の皆さんも写真撮りたいですよね? ここからは会場の皆さんの撮影タイムに入りたいと思います。この模様を是非SNSで拡散してください。

img_1267

MC:それではここで撮影タイム終了となります。ありがとうございます。タナー家の皆さんとのクリスマスパーティいかがでしたでしょうか。(と言ったところでMCをねぎらってダニーがまたハグ)
img_1314
MC:ダニーにハグしてもらっちゃった。ではですね、来日ゲストの皆様から会場の皆様にクリスマスプレゼントがあります。今からカラーボールを一人2個ずつ客席に投げてもらいます。1球目はエアバズーカで2球目を手で投げていただきます。ボールを受け取った方はお帰りの際にプレゼントを受け取ってください。そしてそれぞれのカラーボールにはサインが入っています。

(キャーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!)

MC:それではご準備よろしいですか? 3・2・1 Go!
img_1322
MC:続いては手で投げていただきます。

(ステージから降りてファンのそばへ行くサプライズが)
img_1324

(朝の4時半から並んで会場に一番乗りした女性が、今日会場に来たファンにTwitterで呼びかけて集めた40人のサインが入った国旗をボブへ)
img_1338
img_1341

MC:最後に来日ゲストの皆さんからファンの方にメッセージをひと言ずついただけますでしょうか。ではまずボブさんからお願いします。

ボブ:こんなことが実現するとは夢にも思っていませんでした。このシリーズが始まったのがもう30年も前になりますからね。皆さんが愛情をたっぷり注いでくれたおかげで、今回のジャパンプレミアが実現しました。ファンの皆さん、暑いサポートありがとうございました。本当に光栄この上ないです。キャンディス、ジョディ、アンドレアがこの作品の柱になってくれていて、本当に感謝しています。将来は是非“フォレストハウス”をやってみたいですね。その頃には僕は灰になってるかもしれないけど(笑)。よろしくお願いします。

MC:続いてデイブさんお願いします。最後にメッセージを。

デイブ:心の底から皆さんに感謝しています。これだけ長年この番組と私たちを応援し続けてくれて本当にありがとうございます。私たちは常にファンのために最高のものをお届けしたいという思いで番組をつくっています。またこれをずっと続けていけたらなと思っています。ありがとうございます。

MC:ありがとうございます。ではアンドレアさんお願いします。

アンドレア:感謝してもしきれない筆舌に尽くしがたいくらいの感謝を感じています。この番組を好きでいてくれて、そして子供たちの世代にも伝えてくれて本当にありがとうございます。皆さんを愛しています。

MC:ではジョディさんお願いします。

ジョディ:本当に、本当に、本当にありがとうございます。私たちは日本が大好きで愛しています。

MC:ありがとうございます。では最後にキャンディスさんお願いします。

キャンディス:もう本当、日本最高です! 皆さんのことを心から愛しています。12月9日にシーズン2の配信が開始になりますので是非観て下さい。そして友達にも声を掛けて広めていただけると嬉しいなと思います。そうすればシーズン3がつくられることになってタナー家もついに日本上陸を果たせるかもしれません。よろしくお願いします。

デイブ:今日はたくさんの方に来ていただいているみたいだけど、東京ってもっと人がいるのかな?

(Yes!!)

ボブ:Great!!

MC:それでは来日ゲストの皆様ご退場となります。ありがとうございました!!
img_1284

2016年12月5日 恵比寿 ザ・ガーデンルーム

img_1343
デイブへもファンからメッセージ入りTシャツが贈られた。
img_1393
去り際までファンを楽しませるデイブ。