【全起こし】横浜流星、浅香航大と熱いハグ「メンバーを引っ張ってくれて感謝」映画『チア男子!!』初日舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:岩谷さんはどうですか?

岩谷:クランクインまでに3ヶ月みっちりチアを学ぶ練習期間があったんですけど、練習終わりにご飯に行って、みんなで本当に他愛もない話をしながらどんどん絆が深まっていって、僕も普段、ダンスをやっていたので、ダンスは一人でやることが多かったので、なかなかグループというか部活みたいなものをしたことがなかったので、部活をしたらこんな感じなんだろうなとか。疑似体験じゃないですけど、それぐらい、みんなとの絆もめちゃくちゃ深まって、僕は初めて映像のお仕事に挑戦させていただいたんですけど、本当にいたらないことだらけだったと思うんですけど、皆さんがいろいろと教えてくれたりとか、流星は高校の同級生だったので、クランクインする前から通ってたりはしてたんですけど、本当にこのメンバーの『チア男子!!』が、僕が最初に出る作品で良かったなと思いますね。

横浜:僕らが最初を奪ったということなんですよ(笑)。

岩谷:ヴァージン、奪われちゃった〜(笑)。

MC:(笑)。横浜さんは振り返っていかがですか?

横浜:自分も翔吾と重なるんですけど、僕はもともと青春時代を空手に捧げてきたので、なかなか周りの人達と一緒に、何かを頑張るというのがなかったので…、違うか、翔吾はグループやってたか(笑)。だけど、この作品を通して、みんなと部活のような、男だけで一緒に何かに向かって頑張るっていうのは、チアを通して団体競技の素晴らしさというか、仲間がいることの心強さを、改めて感じました。あとは、これは撮影が終わった後に知ったことなんですけど、『チア男子!!』は何度か実写化を試みたそうなんですけど、実現できなくて。今回このメンバーで実現できたというのは、すごくプラスになったというか、自信になりました。だからこそ、最後のチアリーディングのパフォーマンスの部分は皆さんに観ていただいて、心に響いてくれたらなと思っています。

MC:私も観させていただきましたけど、最後泣きましたもん。

横浜:ありがとうございます(笑)。

MC:本当に泣きました。スクリーンが涙で曇るみたいな。この後、皆さんにも映画を観てもらいますが、観てもらいたいポイントみたいなものはありますか? 菅原さん。

菅原:弦とのキスシーンと…

岩谷:ちょっと待って!(笑)。いやいやいや(笑)。してないから(笑)。

菅原:キスしてない? しそうになった?(笑)。

中尾:プライベートの話?

横浜:プライベートは良いけど、今は映画の見どころを(笑)。

菅原:僕と弦だけじゃないんですけど、7人がチアを始めた時に最後のチアにいく前の一人ひとりが乗り越えた壁とか苦悩とかをちゃんと描いているので、そこを観てほしいのと、あと冒頭のハルから始まるワンカットのシーンがあるんですけど、みんなが画面のいろいろなところから出てくるというのがあるんですけど、そこから映画が始まるというか、お客さんも吸い込まれるんじゃないかと思うので、そこを観て欲しいですね。

MC:キスシーンがあるかないかは、この後、確認していただきたい(笑)。

岩谷:最初に言っておきます、ないです(笑)。

MC:小平さんはいかがですか?

小平:僕はですね、みんなのお洋服がすごいこだわりがあって、着ている服にそれぞれの個性が出ているというか。トンちゃんは、雰囲気が変わったりするんですよ。時間が経つにつれて。結構気が付かないので観て欲しいというのと、あと前半のこれからチアを頑張ってやろうという時の、ワチャワチャ楽しい感じがすごい好きで、「一個できた、できた」っていう楽しそうなところを一緒に楽しんでもらえたらなって思います。

横浜:チアを皆んなでやってるところとかは、ほとんどアドリブに近いというか、セリフはあるんですけど、みんなで喜んだりとか、そういうところは三ヶ月間の練習期間を経て、出来上がった関係性のままできたというか。

MC:だから本当に喜んでいるというか。監督、なにかありますか?

風間:自由芝居が結構多かったので、練習期間で関係性が出来上がっていたからこそ、描けたシーンがたくさんあって、演技と言えど嘘はないというか。本当にみんなで盛り上がった撮影だったなと思います。

MC:中尾さん、見どころはいかがでしょう?

中尾:イチロー(菅原)が言ったんですけど、最初のワンカットのシーンがあるんですね。そこで、一人ずつ出会いのシーンとかで全員出るんですけど、あの撮影…

瀬戸:まさかそれを言おうとしている(笑)? 言っちゃうの!?

中尾:初日だから言おうと思って(笑)。出るんですよ、一人ずつ。俺、最後に出てくるの。観たらいないの(笑)。切られてます! ワンカットで撮っていて、俺は最後に出てくるから絶対失敗できないと思ってやってたんですけど、バッサリ切られてます(笑)。

瀬戸:ずっと言ってたもんね(笑)。

中尾:一生言ってた(笑)。

横浜:でも次のシーンでカズだったじゃん。

中尾:そうそう。それで納得したんですけど、利樹と試写を観ていて、横で爆笑してて(笑)。

瀬戸:いない、いない!って(笑)。

中尾:そこは見どころですね(笑)。

横浜:根に持ってるね(笑)。

MC:監督も一言、言いたいことあるんじゃないですか(笑)?

風間:何も言えないっすよね(笑)。