【全起こし】北山宏光「キスマイの部分、ここ(顔)しかないですからね!」『トラさん~僕が猫になったワケ~』完成披露舞台挨拶レポート 全文掲載

MC:なるほど。そして平澤さん、今回、パパとママになった北山さんと多部さんの印象はいかがだったでしょうか?あと、撮影中にこんなエピソードがあったなぁというのがもしあれば。まず、パパとママはいかがでしたか?

平澤:本当のお父さんとお母さんとかいて、すごい若いんです!まず!まず!かっこいいし、かわいいし、おもしろいし、優しいし。

会場:おぉー!!

平澤:あはは(笑)。こんなお父さん、お母さんだったら絶対毎日楽しいだろうなって毎日思っていました。あとは何だ…あ、撮影の時、楽しかったことか!

北山:何かありましたか?

平澤:いっぱいあるもんね。

北山:いっぱいあるよね。

平澤:どうしようかな…。

MC:いっぱい言っちゃって大丈夫だよ。

平澤:現場に本当の猫が何匹か来てたじゃないですか。

北山:来てた、来てた。

平澤:休憩時間とかにすごいじゃれて遊んでて、トラさん役の猫ちゃんが…。

北山:金時?

平澤:金時。これ(ぬいぐるみ)は銀時なんですけど…。

北山:これ、猫に一番最初に場当たりするのが、この銀時くんが最初にいるんですよ。

平澤:そうなんです。北山くんが抱っこしてると、同化しててどこにいるのかわかんなくなる(笑)。それがすごいおもしろくて、見ててかわいかったです。

北山:癒しを振りまいていたんです、僕は。

平澤:癒されてました(笑)。

MC:逆に北山さんは宏々路さんと一緒の現場は、宏々路さんは「楽しかった」とおっしゃっていましたけれども、どうでしたか?

北山:裏というか、ご飯を食べる時とかにみんなで一緒に食べてたんですけど、宏々路ちゃんが宿題をやるんですよ。宿題とかをやってて、それが小学校の低学年のやつとかだからあまり覚えてなくて、宏々路ちゃんに教えてもらうっていう。「これ、どうやるんだっけ?」って、「あ!そうだ、そうだ!」なんてちょっと知ったかしちゃったりとかして、みたいなのはありました。そうやってコミュニケーションとってやっていたので。

MC:本当の家族みたいでした?

北山:うん。

MC:宏々路ちゃんも嬉しかったよね?宿題を教えてもらって。

平澤:嬉しかったです(笑)。

北山:あ、教えてもらったんですけどね!宿題をね!

平澤:今初めて、知ったかぶりしてたんだーっていうのを(笑)。

北山:いや、いいんです!いいんです!

MC:そして飯豊さん、今回猫役で、さっきもおっしゃっていましたけれども、北山さん演じるトラさんとの一緒のシーンが多かったと思うんですが、猫を演じたならではの北山さんとのお二人のエピソードはあったりしますか?

飯豊:エピソード…。

北山:な、なかった?

飯豊:いや、そんなことないです!あります!でも、さっき北山さんがこのままでも完成されてたっておっしゃってたんですけど、私はちゃっかり見ました。北山さんが猫の練習をしているところを。

北山:やめてよ…。

飯豊:でもこれ、「言わないで」って言ってたんですよね。でも私はここで絶対言おうと思って(笑)。

北山:うわ!ここまでとっといたの!?1年前でしょ!?それ!

飯豊:メイクしてたら、後ろがもそもそ、もそもそしてて!「何?」と思ったら、北山さんが鏡に向かってずっと、(毛づくろいの動きを)こうやって!

北山:やめろよぉ…。

飯豊:しっかり練習されてたんです!ちゃんと動画を見て、それをずっと!

北山:やめてよぉ…。

MC:そういう努力を表に出したくないというね。

飯豊:それも見られたくないっていう。猫って見られたくないっていう気持ちがあるじゃないですか。リンクしてると思って、ぴったり!

北山:恥ずかしいって(笑)。

飯豊:すいません、言ってしまいました!

北山:いいんですけどね。