【全起こし】野村周平「スペインでジブリの音楽流して泣いた」4Kドラマ「MAGI-天正遣欧少年使節-」配信記念スペシャルイベントレポート 全文掲載

野村:(佐野は)よく一人でぶらぶらしてるんですよ。俺ら(佐野の)インスタグラムとか見て、『今日も気持ちい~!』って「あいつどこで写真撮ってんの!?」って。この草原どこ!?みたいな。それをツイッターとかで見てさ、「何の写真これ!?」って(笑)。

佐野:みんな撮影してる中、僕結構オフが多かったので、スタッフさんの自転車とか借りて一人で街中行って。

野村:『朝日が気持ちい~!』みたいな動画をすごい撮ってるから、こいつ何しとんのみたいに笑ってたっすね、僕らは。

MC:芸術にも沢山触れて、歴史にも触れることができたっていうことですよね、このドラマを通して。ありがとうございました!

「MAGI-天正遣欧少年使節-」
1月17日(木)よりAmazon Prime Videoにて180以上の国と地域で世界同時配信(全10話)
監督:長崎俊一
原案:若桑みどり著「クアトロ・ラガッツィ 天正少年使節と世界帝国」(集英社文庫刊)
脚本:鎌田敏夫
音楽:大友良英
出演:野村周平 森永悠希 井之脇海 緒形敦 佐野岳 エリック・ボシック ボブ・ワーリー 緒形直人 吉川晃司

【ストーリー】 時は戦国時代。イエズス会のアジア布教の巡察使ヴァリニャーノが長崎にやってくる。ザビエルがキリスト教を伝来して以来、九州を中心に信者を増やしてきたイエズス会。ヴァリニャーノは、布教を一気に進めるためにある秘策を思いつく。それは、日本各地に神学校セミナリオを作り、そこで学んだ優秀な少年たちをヴァチカンに連れて行きローマ法王に謁見させる。聖書に記された物語、イエス誕生の時に東方より贈り物を持って駆けつけた三人の賢者=MAGIの伝説を現実とする事で、ヴァチカンから多額の資金援助を引き出し、日本をキリスト教国にするというものだった。そこで選ばれた4人の少年たち。教会に拾われ下人として働いていた伊東マンショ(野村周平)、気弱だが心優しいジュリアン(森永悠希)、セミナリオ一の秀才マルティノ(井之脇海)、領主の次男坊、武士の子ミゲル(緒形敦)。4人の少年たちは、織田信長(吉川晃司)に謁見し、「旅に出よ。海の向こう、見知らぬ国に行って参れ」という命を受け、長崎を旅立つ。旅には反ヴァリニャーノ派のメスキータ神父、日本人とポルトガル人の混血の下働きドラード(佐野岳)が加わり、5人はヨーロッパへと向かう。見知らぬ外国での幾度もの苦難を乗り越え、果たして彼らは無事にローマ法王に謁見することができるのか!?彼らが求める疑問「イエスの愛とは何か。自分を信じて真っ直ぐに生きるとはどういうことか。」に答えはあるのか!?更に、8年の月日を費やした旅の果てに彼らを待ち受けていたものは、あまりにも過酷な運命だった―。

©「安土城図屏風」 安土城郭資料館蔵 画:宇田妙子